見出し画像

不思議な出来事

先日、急に膝が重たくなり、右手首が固まったような痛さが始まった。
膝は、昨年度末にかなり状態が悪くて、疎遠になっていたオステオパシーの先生に3月から施術を再開してほぼ完治に向かっていたところで、ちょっとどうしたものかと思っていた。急に施術の予約はとれそうにないし、最後の施術からまだ2週間くらい、痛みの原因も物理的に思い当たることもなく、どうして急に、膝と手首に痛みが・・・、なんて思っていた。ただ、3月に相当膝が悪くなった時も、手首に痛みがあったので、悪い予感しかありませんでした。

6月1日は、息子が修学旅行に出発する日で、過保護と思いながらも、自分がイライラしたり、ソワソワしたりしないために休みをとっていました。
2泊3日いないため、前の週から塾の予定を振り替えたりして、ほぼ修学旅行の準備もしていなかった息子は、案の定前日塾から帰宅後に準備が始まりました。難しい年頃なので、見守っていましたが、イライラしながら、準備中。「もう少し準備かかりそうだし、やっぱり明日休みもらっててよかった」という感じでした。翌朝も出発が早かったので、なんだかちょっとイライラしておりましたが、無事見送りました。
(修学旅行は、悪天候で色々ありましたが、なんとか無事に帰ってきました。)

せっかくお休みをいただいていたので、その日は美容院の予約をしていました。
梅雨なので、矯正かけて、カラーして結構な時間滞在。
最近は自分への向き合い方が変わったきたので、少しずつ対人関係も変わってきた感じがしていました。素直に、そのまま相手とお話をする。自分も作らないし、合わせないけど、相手の話もゆっくり聴く。相手の話もそのまま受け取る。
以前までは、認めたくなかった社会性。「一人が楽、好きなんです」って言ってたけど、ずっと職場でモヤモヤしていたのは人との関わり、社会性が満たされていなかったから。どんなにしっかり仕事をこなしても、社会性が満たされないとこのモヤモヤは私が人間である以上なくならないんだろうなと認められるようになりました。
そのため、美容院でも以前より楽しくお話をして過ごせました。髪を綺麗にしてもらう+αでとっても心が柔らかくなった感覚がありました。
翌日、翌々日と経過して、鏡に映る自分も満足だし、手首と膝の痛みが消えていることに気づきました。間違いなく痛みの原因は多分心の問題で、間違いなく美容院・美容師さんとの関わりでその詰まりが取れたと思います。

心の不調と体がつながっていることの実感、もちろん施術的なヒーリングも必要だけど、人との温かい関わりで心が癒えて、体が癒えることを経験し、なんだか確実に自分の中で人との関わりが変わったと思いました。他の人から見れば美容院で、膝や手首の痛みがとれたなんて不思議な出来事かもしれませんが、私にはなるほどという出来事でした。もちろん、自分の体の反応が変わっているのもあります。以前のストレスマックスな自分ならこんな変化は起こらなかったと思います。

これからもゆっくり自分と向き合う時間、そして、人と関わる時間を楽しみたいです。うまくまとまりませんでしたが、「美容院で体の痛みがとれました」ということと「心の不調が体に出たものは、対応が早ければ、心の癒しで回復するんだなあ」ということを実感したのでした。

美容師さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?