見出し画像

おやすみ最高♡

この3連休どこに行くでもなく過ごしているが、
とにかく何度も何度も「おやすみって最高」と感じるので、
書き留めておくことにした。

私は、環境にも才能にも恵まれていないと思っていた20代から30代前半。
真面目に、とにかく努力して、評価してもらおうと必死だった。
だから、本当にやっていることが好きなことなのか、他に好きなことがあったのか
今でもわからない。
長く自分の生活を犠牲にしてまで、やってきた仕事は、
その時に自分と向き合っていないから自分にとってどんな仕事で、本当はどんな思いだったのか今となってはわからない。

でも一生懸命生きていたことは、自分でも評価できる。
評価されたくて自分のためにやっていたけど、やっぱり人間相手の仕事で、
一生懸命目の前の人にも向き合っていた。そこも評価できる。
そして、結果いろんな人と出逢えて、今がある。

夜勤や休日に働くことが、いつの頃か苦痛になってきた。
その頃が仕事や生活と向きあう時期だったのかも。
少し前まで、夜遅くまで働いている人やシフト制で夜勤や休日関係なく働く人に、
自分も含めて大変な仕事という見方をしていたが、
今はそんな見方をしていた自分が恥ずかしく、大変失礼なことだと気付いた。
中には、ちょうど転換期で、大変な思いをして働いている人もいるかもしれないが、きっと皆一生懸命生きている。
だから、今は「大変ですね」ではなく、「ありがとうございます」という感謝の気持ちを持ちを伝えることができる。

そして、相変わらず、私はお家が好きなので、お家でゆっくりしたいと思うことも
多々あるが、元来不器用な私。そして最近は、案外、人と関わるのが実は好きなのかもとわかってきた私。
そんな私にとって、キャパシティオーバーしない範囲で、
お仕事をさせてもらい、シフト制ではなく、決まったおやすみがある生活は、
自然とメリハリをつけてもらうことができて感謝しかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?