見出し画像

この街に住んで良かったこと①【多子世帯タクシーチケット編】

港区女子ではないが、港区に住んでいる。決してセレブでもエリート官僚などでもないし、我が家は夫婦共に地方出身の普通の会社員。こどもたちも公立の保育園に通わせている。

数年前に、夫婦で「職住近接」という価値観に行き着いて、この区に中古マンションをかって(因みに1LDK!!)子ども2人とわちゃわちゃしながら暮らしている。
時々もっと広い家に住めたらなぁ〜思う時はあるが、なんやかんやこの街での暮らしが気に入っている。

その理由は色々あるものの、今回はこの区ならではのタクシーチケットを紹介したい。
2023年から始まったようだが、なんとなんと未就学児を2人以上育てる世帯にタクシーチケットを年間24000円支給するというもの。なんという大盤振る舞い。OMG。


これは本当に嬉しい!!!!!特に雨の日の病院通い。子供が寝てしまった後の児童館からの帰り道。ちょい乗り換えが多い外出。

色んなケースに使えるので、我が家はちょこちょこ使っている。因みに他の区のタクシー会社では使えなかったりするし、タクシーチケットとクレジットの併用はできず端数は現金払いしないといけなかったりする。

ややテクニカルな留意点はあるのだが、このタクシーチケットは嬉しい。

ふとそんな思いを抱えつつ、区民のみなさまの声を読んでいると、多子世帯にだけ支給はおかしくないかという声もあったみたい。1人っ子でも移動は大変だよと。確かにそやんね。駐車場も高いし車買うという選択肢もあまりないもんね。

色んな意見はあるけれども、こういった自治体の配慮があるだけでも随分と助かるし、あと更に2人ぐらいこども育てたいな〜と、ついつい思ってしまう。区の職員さん、ありがとう笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?