見出し画像

#EP8 カナダといえば…

Salut! Karinです!
このごろのモントリオールの天気は不安定で、昨日も昼頃にはゴロゴロと雷が鳴って大雨も降りました。ピカッと光ってからすぐに大きい音が聞こえたので近くに落ちたのだと思います。怖かった〜〜泣
かと思えば今日は一転、気持ちの良いくらいの快晴です。夏だ~!

意外と奥が深いメープルシロップ

さてカナダといえば…そう、メープルシロップですよね!
ここに来る前、カナダに行くという話をすると、多くの人に聞かれました。

「カナダって何が有名?」

「メープルシロップ?」
私もこれしか答えられませんでした笑
でも日本にいるとあんまりメープルシロップを口にする機会がなかったのは私だけでしょうか?

こっちではなんでもメープルシロップをかける。らしい。(実際になんでもメープルかけるよ!と言ってる人はまだ見たことありません笑)

でもメープルシロップにもグレードがあって色の濃さとか味わいとかが少しずつ違うらしい。
メープルサップ(樹液)が採取できるのは2〜3月初めの限られた期間だけ。採取時期が早いほど薄い色合いで味わいも上品で値段も高い。

採取時期順にDoré (ゴールデン)→ Ambré (アンバー)→ Foncé (ダーク)→ Très foncé (ベリーダーク)

パンケーキやヨーグルトにかけるにはアンバーからダークで十分ですが、逆に肉料理やデザートに使うには味わいや風味が強いベリーダークがいいらしいです。

お土産屋さんにもよく楓の形の瓶に入ったメープルシロップが売ってるのですが、おすすめはスーパーに売ってる缶のシロップ。容量も多くて缶なのでスーツケースに入れる時も瓶より軽く、瓶ほど丁寧に梱包しなくてもOK!

缶に入ったメープルシロップ

日本にいる時はメープルシロップの等級なんて存在も知らなかったし考えたことすらありませんでした。

メープルシロップの美味しさに気付いてしまった…!

4月も3週間くらい経ったある日、前日からの頭痛と微熱もあり、なんだか学校に行きたくない日がありました。普段は学校も仕事も行っちゃえば何とかなるんですが、今回は学校を休むことにしました。

1日家でゴロゴロしてるのは気持ち的には最高だけど、なんか時間を無駄にしているような、頭痛も薬を飲んでも治らなくて。
外の空気を吸いに行こうかなと思っていたとき、ホストマザーが蜂蜜屋さんに行くけど行く?と誘ってくれました。

車を走らせること約1時間。初めてモントリオール島の外に出ると、リンゴ畑や農場が広がる田舎の風景が待っていました。
そんな中ひときわ大きな養蜂場と直売店が現れました。目的地到着です。

店内
はちみつだけでこんなにもたくさんの種類が!

とてもフレンドリーなスタッフさんで、10種類くらいある蜂蜜を全部試食させてくれました。せっかく来たのだし、車で来れる機会はなかなかないぞということで、気に入った2つと7月に来る家族に渡すように6個セットを購入。

レジまで行くと、ホストマザーに「これ買わないの?ここに来るといつも来るといつもこれ食べるんだよ!」と言われた謎のコーン。どうやら中にメープルシロップが入っているらしい。せっかくだからこれも買って食べてみることにした。

お会計を済ませて食べてみると、、、おいしいーーー!!!
上はメープルシュガーで固められているのですが、中はシロップがトロトロ!!なんだか子どもの時に食べたべっこう飴を思い出しました。

トップの写真を撮り忘れたけど中はこんな感じ!

3月くらいになるとSugar shackといってメープルシロップを作っている小屋にいってシロップをかけた食事を楽しむという観光も人気らしい。
1年間の滞在の予定なので帰国前に行けたら良いな~!

メープルシロップを雪で凍らせた飴(?)
シュガーシャックで食べられるらしいけど3月まで待ちきれずに市場で見かけた時に食べてしまいました。笑

【今日のフランス語】

昨日は「左足を二足持っている」でダンスが下手という意味でしたね。
では左手を二つ持っていたら何になるでしょうか?

Avoir deux mains gauche(アヴォワードゥマンゴゥシュ)
左手を二つ持っている=とても不器用である

例えば、コップに入っていた水をこぼしてしまったり、足が引っかかって持っていたお皿を割ってしまったりした際に「Tu as deux mains gauche.」(=君は不器用だね)といったりするみたいです。
いろんな表現の仕方があって面白いなぁ。

本日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた明日!Au revoir!;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?