見出し画像

私のご機嫌習慣5つ

人生をどんな風に過ごしたいか?と聞かれたら、どんな風に答えますか?
私なら、ご機嫌に過ごしたいと答えます。

その為に、資産形成も頑張ってきました。お金で何を買ってる?と聞かれたら、"ご機嫌な自分"と答えても良いかもしれません。

そうは言っても、日々色々な事が起こりますし、ホルモンバランスの関係もあって、なかなか自分を一定に保つことが難しい方もいるのではないでしょうか?

まさに私もその一人です。

しかし、最低限自分の機嫌は自分でとるもの。

これが出来ないと、周りの人をコントロールしようとしたり、良い関係が築けなくなってしまいます。

ご機嫌であることは、周りの人にとっても良いことなんですね。
確かに機嫌の悪い上司や同僚が同じオフィスにいたら、疲れてしまいます…

というわけで今回は、ご機嫌な自分でいる為の習慣についてご紹介していきます。


1.しっかり睡眠時間を確保する

これは、最も重要です。寝不足だと、判断力も行動力も低下します。

ダイエットにも睡眠が大事と言いますよね。食欲のコントロールにも十分な睡眠は必須なのです。

というわけで、睡眠を中心とした生活リズムを整えていきましょう。

2.一人の時間を持つ

人と話す時間も良いですが、一人の時間も確保しましょう。

好きな音楽を聴いたり、観たかった映画やドラマを見たり、本を読んだり…
一人の時間も充実してこそ、他の人と過ごす時間も充実します。

とっても仲の良い人とでも、ずっと一緒は息が詰まりませんか?

関係を長続きさせるためにも、一人の時間を持つことが有効になると思います。

3.美味しいものを食べる

食欲は三大欲求の一つ。美味しいものは正義の味方!

気の合う人と美味しいものを食べましょう。
一人のときも適当に食事するのではなく、食べたいものを我慢せず食べてみましょう。

行ってみたかった、レストランやカフェに訪れてみても良いかもしれません。

一人であちこち出掛けられるようになると、活動の幅も広がりますし、それをSNSで紹介したり、友人たちに紹介しても楽しいです。

また自宅に、特別感のあるようなスイーツなどを密かにストックしておくのもオススメ。

嫌なことや落ち込むことがあったとき、一口食べれば幸せになれますし、家族の誰かが疲れたり落ち込んでいるときに、さっと差し出すことが出来ます。

4.ゆっくりお風呂に浸かる

お風呂に入って、リラックスしましょう。
頭のなかを空っぽにして、ぼーっと過ごすことが出来たら、自宅に居ながらリフレッシュできます。

リンパを流したり、マッサージして全身をメンテナンスしてみましょう。

こういう時間を過ごすことで、ストレスが減っていきますよね。
好きな香りの入浴剤もあると、スパの気分が味わえちゃいます。

5.たまには遠くへ出かける

いつもと違う環境に身を置くと、新たな発見や出会いがあるもの。
ちょっとした遠出や旅行でも構いません。

同じ日常ばかりではマンネリで、それがイライラの原因の場合も。

自ら行動しないと、刺激は得られません。
人生は長い、どんどん休憩して気分転換しましょう♪

まとめ

モヤモヤやイライラの原因がはっきりしているときは、それを解決すれば良いですが、原因がはっきりしないこともあります。

私たちは知らず知らずのうちに、ストレスを溜めて、疲れているもの。

リフレッシュや休暇は、そもそも必要なものとして、予定に組み込んじゃいましょう。

あなたが笑顔だと、あなたの周りも笑顔になれます。
頑張り過ぎないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?