見出し画像

今年度最後に感謝をこめて。3年目【小学校の現場から】

小学校の通常級の一年生のクラスで支援員をしています。

修了式は明日なのですが、私は一足先に今年度の勤務が終わりました。


一年生を見送る(というのか?)のはこれで3回目。

一時期は大丈夫かなと心配した子たちも驚くほど伸びて、立派な二年生になりそうです。
本当にみんな成長したなあと思います。

子どもの一年間の成長って本当にすごいですね!!


私は、11月はコロナ、2月はインフルで予定より全然勤務できなかったのが心残りです。まーそれは仕方ないのですが…。

私はこの子たちに何かできたのだろうか…。


今までは、この子たちをお世話するのは多分最後だけど、また校内で会えるし、と思っていたのですが、

実は私は来年度から勤務する学校が変わります。

一年生だけでなく、今まで見てきた二年生、三年生にもなかなか会えなくなるのでやはり寂しいです…。


ニ年生、三年生になると私のことなんて忘れている子も多くて、この子たちの人生にはなんの関係もない人になっていくんだなあ…。


私も息子も4月から新しい生活になるので、心機一転頑張りたいです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!