見出し画像

勉強はやったほうがいい?やらなくていい?【自閉症・ADHD子育て】

先日、塾の面談がありました。

中1息子は今、発達障害児向けの塾で60分間の基礎学習と30分間のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のクラスに通っています。


息子の特性的にSSTは引き続きやってほしいところだったのですが、4月からはSSTなしの90分間勉強する進学クラスに通うことになりました。

教科書準拠のテキストも使えてテスト対策もしてくれるとのこと。

本人としては頑張っているつもりでテストで点が取りたいのに取れないので、こちらのクラスで頑張ろうということになりました。


テストが返ってきて散々な結果で本人的にもやばいと思ってやる気になっているところなので、ちょうどいいタイミングでした。


しかしやはりSSTはやってほしいし、中2の勉強だけでなく中1のところから復習してほしい…。

全部やってもらおうと思うと週2回通うことになります。

初めての進学クラスプラス今までのクラス、というのはさすがに無理だなと思ったので、まずは進学クラスのみになったのですが、そこはかとなく不安です…。

SSTなくて大丈夫かしら。いきなり中2の内容なんて大丈夫かな、と…。


とりあえず春休みは勉強60分間2教科とSSTを3日間する短期スクールに行くことになりました。

夏休みと冬休みにもあってその時は拒否していたのに進歩です!


進路のことも相談して、進学先がエンカレッジとかチャレンジとかサポートとか通信制とか支援学校とか、学校はどこに行くにしろ、勉強はやっておいたほうがいいと言われました。

そりゃ塾だから、勉強やれと言われるよね、とは思います。



でも、心理士さんや学校の先生にも相談してるけど、勉強しなくていいと言われるのは病院の先生だけなんだよなあ。。


ほんと、何をどうしたらいいのかわかりません…。


でもとりあえず本人は頑張る気なので応援しようと思います。

家での私との勉強も引き続きやってます。方程式がやっと解けるようになってきたので嬉しそうです(笑)

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!