見出し画像

精神的なもの判定ついにきた!中学生は多いのかも【自閉症・ADHD子育て】

息子のどうしたらいいのか話。

GWは夫が9連休だったり、ちょいちょい在宅だったり、息子がテスト前の部活休みだったり、私の病院通いがあったりで4/28から今日までの一ヶ月間、家で一人でのんびりする時間が全然なく、もう限界!!(定期的に一人になる時間がないと発狂します)


ということで、

今日私は計画的年休をとっていました。


しかし昨日の夜、息子がお腹がめっちゃ痛いと言っていました。

便通は普通。

前回学校から早退した時も1日中お腹痛いと言っていたんですよね。


お願いだから明日休むなよーと念じましたが見事に撃沈、私の一人時間がなくなりました…。


でもせっかく私も休みだし、今までも何度か腹痛があって学校早退するほどだったわけで、この際だから病院に行っておいた方がいいかと思い病院に行ってレントゲンを撮ったりしてもらったのですが何もなく、結果、精神的なものかもと。


悪いものじゃなくてよかったのですが
キタコレ、精神的なもの!
療育センターの先生も、お腹痛い頭痛いは精神的なところからきてるということがよくありますと言ってたもんなあ。


中学生だよね?ストレスがかかることある?とお医者さんに聞かれ息子は答えなかったですが、

ストレスばっかだよなあと。

テストは大変だし部活も大変だし今は交流級で体育祭の練習もしています。

そんで出かけたら私に怒られ、家ではもっと些細なことでしょっちゅう夫に怒られ。


ストレスになりそうなことばっかじゃん。


薬局で薬をもらう時も、症状を伝えたら
「中学生ですよね?精神的なものかもしれないですねー」

と言われました。


中学生って多感な時期だし、体も変化したり自分がよくわからなくなったり勉強や部活や人間関係が大変になったりで精神的なものから体に症状が出る子が多いのだろうなと思います。

中学生だけじゃないと思いますが。

そういうのってほんとなんとかならんのかな。。


たまにお腹が痛いくらいで乗り切ってくれるといいのですが、これ以上悪くならないようにと思います…。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!