見出し画像

コラボでイベントを開催しました!【居場所活動】

昨日つぶやきましたが、サロン活動をすでにされている方々とコラボして子どもの居場所活動を行いました!

もうもりもりです!


サロンの場所は住宅街のなかの広くて素敵な一軒家。

縁側を広いウッドデッキにしてあり、そこでフランクフルトとポップコーン、お菓子を配りました。

普段は大人の方が集まっているので子ども向けイベントは初めてとのことでどうなるのか私たちもドキドキでした。

が、私たちが入ったことでスタッフの子どもだけですでに10人越えだったので、始まる前からわいわいやっていました😊


サロンに手作りの紙芝居の木枠があるからと、今回読み聞かせをお願いされました。

私も、もう一人のスタッフも学区内の小学校の読み聞かせサークルのメンバーなので、サークルの方々にも声をかけたら3人の方がこちらに読み聞かせに来てくれました!


いつも学校での読み聞かせではオリジナルの歌で始めるのですが、今回もそれを歌い、みんな同じ小学校に通っている子達だったので歌を知ってくれていて一緒に歌ってくれました!

この感じ、懐かしい〜✨

感染症で2年ほど学校での読み聞かせができていなかったので感動でした!


手作り枠を活用しての紙芝居と絵本を読みましたが、どちらも面白くて、子どもたちみんな前のめりで集中して聞いてくれていました。

画像1

少し時間を置いて、まだ子どもたちまったりしていたのでまだ持参した本があるから読もうか?と子どもたちに聞いても、「いい!」(NOの意味)と言っていたんですが、

やっちゃおうか!と、読み始めてみたら、あれよあれよとみんな集まってきて、めちゃくちゃ集中しながら、大笑いしながら、聞いてくれました😆


あーやっぱり読み聞かせっていいなあ!!

子どもたちが集中してこっちを見てるあのキラキラした目や笑い顔がたまらないんですよねえ😆


子どもたちにアンケートに答えてもらったのですが、一番楽しかったのは「読み聞かせ」と答えてくれたそうです。よかった!!


読み聞かせまでの時間つぶしにと私がクリスマスカード作りコーナーを用意したのですが、みんな作りたい作りたいと、ひっきりなしに集まっていました。

画像2

そのカードでサンタさんに手紙を書いたよと後で報告もらったりしまして、喜んでもらえてよかったです😊


読み聞かせに来てくれたサークルのメンバーからも子どもたちに癒された、楽しかった、と言っていただけまして、今回初めて居場所活動に参加してみたけれど自分の子どもの頃に団地の誰かの家でよく集まっていたことや自分の子どもの友達をたくさん家に呼んでいたことを思い出した、と言っていただきました。

なんでこんなにいいなあと思うのかわかった、あの雰囲気に近くて懐かしいんだ。そういえば今は子どもたちがこうやって好きなことして集まる場ってなかなかないよね、好きに過ごすって本当にいいことだよね、やっぱりこういう場所が必要だよね。

と言っていただきました!


そうですよねそうですよね!子どもたちがただ集まってるだけでなんだかこっちは幸せなんですよね!!わかります!!

子どもたちに読み聞かせをして、子どもたちにとってもいいしそれで自分たちも嬉しくて自分たちにもいい、がいいですよね〜😊


私はカードと読み聞かせ担当で室内でぬくぬくとしていましたが、寒い中外で受付やお菓子配りをしてくださり、2階ではせっせとポップコーンを作ってくださり、読み聞かせの方々含めてたくさんのスタッフで作りあげた居場所活動でした。

参加は子ども27名、大人21名(うちスタッフ12名)で38名の参加でした〜。


こちらも月一で今後開催したいとのことで、続けていけるよう、子どもたちにも大人にも楽しんでもらえるよう頑張っていきたいです!


今回、居場所活動に関心がなかった方々に、居場所が必要だ!と思っていただけたのがすごく嬉しくて、そんなふうに今後広げていけるといいなと思います。


⭐️自閉症・ADHDの小5息子を育てる母でコーチングプレイス認定コーチです。小学校の支援員をしています。

公式LINE始めました!

記事のご感想やkkに聞いてみたい!話してみたい!ということがありましたらお気軽にご連絡下さい。

コーチングセッションのお申し込みはこちら↓



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!