見出し画像

中学生の人間関係トラブル、どうしたものかわからない…【自閉症・ADHD子育て】

昨日は再登校にも関わらず頑張って部活に行った息子ですが、今日は帰ってくるなり「部活やめる」と。えー😱

「もう走るのやだ、疲れる、家でのんびりしたい」

と帰るなり言っていたのですが、


よくよく聞くと、「部活で喧嘩になってどちらが悪いかジャンケンで決めることになり、自分が負けたら相手にうぇーいと言われた」と。


は?なにそれ??


息子は悪くないなんて思ってないですが、どっちが悪いかジャンケンで決めるって何?って感じだし、そもそもなにが原因で喧嘩したのかとか全くわからないし…。

相手も先輩ということだけで誰だかもわからず。


前も泣きながら部活をやめると言ったことがあって、それも結局先輩とのトラブルで担任の先生に話をしてもらったのですが、また先生に言ったら?というと、「言ってもどうせまたやる(相手が)」と。

それもそうだなあ。。


夫はそんならやめろと言うだけだし。

支援級で課題のある子が部活に混ざっているのだから、大人が入ってほしいなと私は思います…。

とはいえ私がしゃしゃり出るもの?と思うし。


明日の部活は行くというので自分から言えるといいのですが…。


さてどうなるか。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!