見出し画像

小学校で肝試し!めっちゃ羨ましい!

土曜日に、息子の卒業した小学校で行われた防災キャンプにお手伝いで参加しました。


このキャンプ、学校主催ではなく保護者のお父さんたちのコミュニティが主催です。

学校主催ではそんなことなかなかできないですよね。

息子の小学校はこのお父さんたちのコミュニティがすごくて、他にもいろんなイベントをやってくださっていました。

本当にありがたいです。


そもそもこのキャンプの目的は「防災」

子どもたちも学校の体育館に泊まります。(日帰りも選べます)

学校は何か災害が起こったら避難所になりますよね。避難所体験の役目も兼ねているそうです。

たしかに体験しておくって大事ですよね…。


夕食はアルミ缶を使って子どもたちがごはんを炊きます。

アルミ缶を二つつなげ、下段には中に牛乳パックの芯、それに火をつけて、上段にお米と水を入れてごはんを炊くそうです。


親御さんたちや学校の先生たちとわいわいやっていた子どもたち。ちらっとしか見ていませんが、とても楽しそうでした。外で焚く火ってなんであんなワクワクするんでしょうね。


その間に本部役員がカレーを作っておいて、子どもたちは自分で炊いたごはんにカレーをかけて食べます。

私はひたすらカレーを煮込んでいたので子どもたちの様子が全く見れなかったですが、自分で炊いたごはんで作ったカレーは美味しかっただろうなあ😊


私も頂きましたが、本当に美味しかったです!
外でみんなで食べるカレーは格別!


みんなでカレーを食べたあとは花火です。

子どもたち花火大好きですよね、とても楽しそうでした。ナイアガラもありすごかったです。
そういえば私の今年の初花火でした。


花火が終わったあとはなんと学校の中で肝試し!

学校で肝試してそれ絶対怖いでしょー!!


大人は入れなかったので(大人はお化け役ができるが、カレーの片付けをしていてその機会を逃した)全くどんな感じかわからなかったです、見たかったなあ。


学校で公式に肝試しができるってすごいですよね、なかなかできない体験だと思います。
めっちゃ羨ましいですね。
まー私が現役小学生の時に学校であると言われても行かなそうだけど(笑)


体育館にみんなで泊まって次の日の朝ごはんには、牛乳パックを使ってホットドッグを焼くそうです。どうやるのか気になるー!


本当にいい体験になるんだろうなあ。

子どもたちが羨ましいです。


そんな子どもたちの貴重な体験のお手伝いに参加できて私も嬉しかったです。

この記事が参加している募集

防災いまできること

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!