見出し画像

13歳になりました【自閉症・ADHD子育て】

今日から12月!って本当いつのまにか12月…あと1ヶ月で今年も終わりです。


今日は息子の誕生日です。

無事に13歳になりました。
まだまだ背は小さいけれど、ここまで大きくなってくれたことに感謝感謝です。


いまだに一緒の布団に寝ているし出かける時には手を繋ぐし家では抱っこ抱っこですが…。そんな中学生いる?!

一昨日寝ている時に蹴られたので昨日は布団から追い出して夫の布団に寝てもらったのですが、今日起きて早々に「今日は母さんと寝るから」と宣言してくる息子。

13歳ですけどいいんですか…。


去年は何書いてたかなあと振り返ると、

中学は心配ではあるけど、息子はすごく成長していてあまり不安はないと書いてました。

…あの頃は若かった…。


確かに小学生はよかった!!


本当、去年は気楽だったなあと思います。
ゴールデンウィークはなんの気兼ねもなく遊べたし、土日もなにも考えずに遊びの予定が入れられました。

いまや…三連休の前とかでもテストがあると気分がどんよりです…。


来年再来年はもっと深刻になってくると思うと今から憂鬱ですが、勉強だけが全てじゃないのに、という思いももちろんあります。

生きていてくれるだけでありがたいし、いいところも頑張っているところもちゃんとあるし、将来生きていくためには勉強だけじゃないこともわかっています。
でも今はね…やっぱり高校には行ってもらわないとと思うとね…。


当の本人は期末テストも終わって遊び呆けてます。うおーい。。

とはいえ今日はうるさいことは言わずに楽しく過ごしてほしいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!