見出し画像

11月度居場所活動開催しました、地域に認知してもらえるかも!

私はコロナでぶっ倒れていたのですが、今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にてママ友3人とたまに私の妹で居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


それぞれ予定があったり私は体調不良だったりで今月はスタッフ一人での開催になってしまったのですが、無事に開催することができました。

一人でも切り盛りしてくれる仲間に本当に感謝です!


今月は17名参加と少なめだったそうです、多分感染症の影響が大いにあるだろうと踏んでます。

なんたって息子の学校、学年閉鎖してるところありましたからね…。
息子の在籍する支援級も学級閉鎖にはならなかったものの多い時で累計7名欠席だったそうです。

流行ってきてますね〜。


そんな中でも楽しみにしてくれている子も多く、次はいつ開催なのかと児童館の職員さんに聞いてくれたり、やっているところを見つけるなり児童館から飛び出してくる子もいたそうで、嬉しい限りです。

また、今回は親子参加もあって嬉しかったです。

子どもの居場所、と言っているけどもちろん大人も大歓迎でして、それには子どもが大人に出会って欲しいという思いもあるので大人の参加は嬉しいのです。


そして、今回は役所の方が見学にいらしたそうで、この活動を今作成中の地域マップに載せようということになったらしいです。

わお、ありがたい!!


人数がさばききれなくなると大変ですが、認知度が上がるのはそれだけ子どもや大人に伝わるチャンスが増えるのでありがたいです。


やれることは少しずつでも、地道に活動を続けていれば広がっていくのだなあと思いました。

地域マップに載るのが楽しみです。


居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!