暑い、暑すぎる…【小学校の現場から】
関東地方(他の地方もですが)は梅雨明けしてしまい、酷暑が続いています。
外に出るとまるでお風呂に入っているよう。
数年前も6月中に梅雨明けしたことがありましたが、その時より早いということでこれからどうなっちゃうのか心配になります…。
学校では梅雨の時期からエアコンが入っており、ちょっと前までは私は寒くてカーディガンを羽織っていましたが、今や半袖でもじんわり汗をかいているくらいです。
子どもたちもぐったり。本当、たこみたいにぐにゃっとしてます。
いつもなら7月の中旬くらいまで梅雨なので、今くらいの気温になる頃にはすぐ夏休み、という感じでしたが、今年は夏休みまでこの状態があと1ヶ月近く続くの?と思うと、子どもたちには酷だなあと思います…。
2年前、夏休みが2週間しかなかった時も暑くて辛そうだったけど、その時よりも暑いときが長くなりそう…。本当に熱中症が心配です。
熱中症警戒レベルになってしまうと外遊びや外の活動ができないので、子どもたちフラストレーションが溜まっていることと思います。
プールですら、警戒レベルだと入れません。
暑いからプールなのに暑すぎて入れないって…。
学校ではそんな感じなので、動けていなくて発散できてないし、行き帰りは暑くて疲れるしで、いつもと違って落ち着きがなかったり、調子が狂う子もいるかもしれません。
おうちでゆっくり休めるといいなと思います。
居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!