見出し画像

寒さに耐えて5400円のケーキを〜エシレ・メゾン デュ ブール〜

 本日は元々バイトを入れていたのに、そのバイトが緊急事態宣言の影響で無くなってしまいました。なので、前々から気になっていた丸の内ブリックスクエアのとある洋菓子店に朝から並んできました。

 エシレ・メゾン デュ ブールという洋菓子店です。私の職場は東京駅なのですが、朝の散歩がてら有楽町で降りて丸の内仲通りを通り東京駅方面に向かうことが多いです。その時、毎回すごい並んでるなあって思っていたお店です。
 ネットで調べてみると1日15個限定のガトー・エシレというバターケーキが特に人気で、何でも開店前に売り切れてしまうとか…。オンラインショップではもちろん取り扱いがないですし、丸の内の店舗以外では買えないようなので、気合入れていきましょう。

画像1

 いつも通る時、9時の段階でそこそこ並んでるので8時30分くらいなら買えるかなと思い行きました。ちなみに開店は10時です。

画像2

 1時間半前に並んで、7番目…。これ、9時に来てたらわからなかったですね…。

 ちなみに丸の内のあたりはビル風が凄く、冬になると気温以上に寒く感じます。また、ずっと同じ場所に立っていて、足元が石畳なので足からも冷たさが伝わり、本当に寒いと言うより痛かったですね。びっくりするくらい薄着で行ってしまったので、ほんの少しだけ生命の危機を感じました。

画像3

 ちなみに本日もしっかり、10時前にこの表示がされてました。いや凄い。

画像4

 やっとの思いで買いましたが、寒さで手が動かず会計時にかなり苦労しました。ちなみに5400円でした。多分自分で買ったケーキの中でもぶっちぎりで高いかも…。

 帰りはとにかく風を凌ぎたく、一刻も早く地下に潜り込みたかったので丸の内近くの京葉線東京駅改札方面の入り口から入りました。

画像5

 箱もしっかりしていますし、

画像6

 ケーキもしっかりしています!って、少しズレてますけどね…。

画像7

 食べてみての感想は超バター!…なんですが、そこまで脂っこくなかったですね。風味はすごいですが、そこまでしつこくないと言うか…。それと、スポンジがわりと優しい味で、一緒に食べるといい感じでした。でも絶対これ太るよね。

 とてもおいしかったですし、見た目も可愛くて良かったのですが、しばらくは並びたくないですね。ええ。でもやっぱり一度は並んでみて、4〜5人でシェアして食べて欲しいです。話題性も含めてね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?