行方知れずの側頭連合野
カッターナイフ
作品の評価。
私の生き様のひとつだった。
己の血痕と爪痕は歴戦のしるしだった。
「君の作品には理由がない」と言われた。
私は作品に理由が必ずあるものだとは思っていなかった。
周りを見渡した。
皆理由を名付けていた。
理由の意味を問うているのは私だけだった。
私は、私の五感が見つけたものを絵にかいていた。
それに理由は一つだってなかった。
ただ”ある”から描いただけだったのだ。
私の作品をせんせいは評価しなかった。
形状の歪みと、濃淡の有無のみを述べた。
私はしばし絶望したのちに、わかりやすい絵をかいた。
笑顔と共に多くの称賛と賛美が送られた。
ここに私はいらないと思った。
錆びたカッターナイフが、物言いたそうな面持ちで私を見あげていた。
おまえを使うことはもうないかもしれないと、彼女に呟いた。
新品のカッターナイフは、良い切れ味だった。
椅子の顔
椅子、薔薇、足袋ブーツ、トング、電球、縞模様の布切れ、白手袋。
その日、私は彼らをデッサンした。
私以外の5名ほどの女学生は、ひとしきり押し問答をしたのちに、椅子の前側周りに腰を据えた。
その時、椅子に顔はあるのだろうかと考えた。
教育番組なんかでは、座面や背板なんかに目玉をひっつけていたが、それでは誰がテーブルから自分を引いたかわからないじゃあないか。
前脚と後脚が繋がれている椅子なんかは、歩きにくくて仕方がないんじゃあないか。
背柱のない椅子など、天井ばかりを見あげて、きっと大層退屈なんじゃあないか。
私は結局、椅子の背面側に腰を落ち着けた。
私の座っている丸椅子の顔を、モチーフの椅子の背面にぐいと寄せた。
丸椅子は、これじゃあ他の女学生らと目が合ってしまうじゃないかと、恥ずかしそうにカクンと揺れた。
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