見出し画像

おにぎりという食べ物になるには

人間は、一人では生きていけません。太古の昔から人間は外敵から自分たちを守るために集団で生きてきた歴史があります。

なので、ある考えでは人間の悩みのほとんどは人間関係に由来すると言われてるぐらいなんです。

✅集団で生きる生き方に変革が来ている

集団になる理由としては人間は、一人一人は弱い生き物だからだったからです。

しかし、この大きな集団になるには、過去の歴史では個人の事は軽視されてきました。

現在は、過去の歴史にはなかった変革の時代に入っています。

いわゆる情報革命といわれる物です。

今、一人一人が意見をダイレクトに発信できる時代になりました。

そんな中では太古からの生き方では、生きづらさを感じてしまうのが現状でしょう。

✅集団と個人とのバランス

なのでわたしが提唱したいのは、おにぎりの様な生き方です。

おにぎりというのは集団でないとおにぎりとはいえません。

でもぎゅっと握り過ぎると美味しくはないんです。

人間関係も同じなんです。

一人だけでは人間として生きていけません。かといって、がっちりくっつきすぎてしまう生きづらい。

だから、おにぎりのような人間関係を築くのがいいんだなぁって思っています。

✅拒絶でもなく容認でもなく

おにぎりもお米一粒一粒が独立してありながら、集団としても存在しています。

わたしたちも、自分というものをきちんと保っている必要があると思います。

そうでないと、楽しく暮らす事ができなくなるのです。あくまでも個人としての生き方を守りましょう。

それを前提とした上で、他の人たちと協調して人間集団を作っていくのが理想です。

✅まとめ

あなたはあなたらしく生きていいんです。

それが一粒としての価値です。

一粒が潰れてしまうと、おにぎりとして美味しくなくなります。

つまり、人間社会としても損失なのです。

わたしたちは自分の幸せを追求するために生きていいんです。

それが集団としての人間社会を豊かな味わいにしてくれると思います。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏