見出し画像

自ら生きるのが正解

ふと気づいた時、何かの選択をする場面で、他人の評価を気にして自分の本心ではないことを選択していませんか?

それは、他人の人生を生きていることになります。

せっかく生まれて来たのに他人の人生を歩まされるのは不本意ですよね。

✅選択権を自分に変える

たとえば、飲み会があったとして、自分の本心としては行きたくない時、でも、その仲間たちとの関係を壊してしまいそうで怖いと思う。

そんな時に、他人の評価を気にしている人は、飲み会に行ってしまうでしょう。

でも、選択権を自分に変えている人は、他人の評価を恐れずに、行きたくない飲み会は断っているはずです。

もともと人間は、群れで生活する生き物なので、他人に嫌われることは生きていけないことだったかもしれません。

でも、現代では、いろんな考えがあり、たとえその小さなコミュニティから疎外されてもまたちがうコミュニティがあるものです。

✅空気を読むより自分の心を読もう

よく空気が読めるものがえらいという風潮に今はなっていますが、わたしが思う本当にすごい人は自分の心の声をキチンと聞ける人だと思います。

人生は一度きりで、二度と戻っては来ません。

それを他人の判断に預けっぱなしにしてしまうのはかなりもったいないです。

ずっと空気を読み続けていると自分の心の声が聞き取りにくくなってきてしまいます。

ときには、自分の心の声に耳を澄まして、自分が思った通りの行動をしてみましょう。

✅まとめ

他人に判断をまかせてしまうのはある意味楽です。何かそれでうまくいかなくても他人のせいにできるからです。

でも、その代償はかなり大きく、心にもやもやを抱えたまま一生を終えてしまうかもしれません。

わたしは、その生き方を捨てて、自分の心の声のまま生きることにしています。

そうすると全てがシンプルになり、行動しやすくなります。

自分が自分の為に生きることが本当の生き方だと思います。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏