見出し画像

今日を楽しむ

人間は、今日以外にも、昨日や明日にも思いが及ぶ生き物です。

けれど、あまりにも昨日や明日に囚われて身動きができなくなったりもします。

そんな時には、今日一日、今この時を楽しむのが一番良い方法になります。

✅今日一日、今この時

わたしがこの言葉に出会ったのは、うつ病で苦しんでいる時でした。

うつ病になると将来がとても暗く感じて、ずっとそのまだ来てもいない将来を何度も反芻してしまって、ツラい気持ちから抜け出せなくなります。

あまりにもツラいので、何とか解消出来ないかと心理に関するあらゆる本を読みあさりました。

そこでであったのが、「今日一日、今この時」です。

意識を今に集中させる事によって不安を段々小さくして行く事ができます。

過去も未来も、わたしたちの目の前にはありません。

あるのは今だけなのです。

✅コントール出来るのは今だけ

わたしたちにコントロール出来るのは今この時だけです。

今をどう生きるかで未来も変わってきますし、過去の出来事の意味も変わってきます。

過去や未来にも影響出来るのが今をどうするか?なのです。

今を充実させる事で、未来への不安も軽減していきますし、過去の出来事も、あれが合ったから今があると思える様に意味が変わってきます。

これが、理解出来る様になると生き方が変わってきます。

余計な事を考えずに、今に集中する事が人生をうまく生きる最善の方法なのです。

✅まとめ

わたしたちは、ふと不安に襲われたり、過去に後悔の念を抱いたりします。

たまにそれが来るぐらいならば、全然いいのですが、いつもそれに支配されてしまうとツラいだけです。

それを変えて行くためにも、今日一日、今この時を楽しみましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏