見出し画像

慣れ=見えなくなる怖さ

新しい事を始めるとかなり緊張して、あれも注意して、これも注意してといろいろ気を遣いながらやったりしますよね。

でも、だんだん慣れてくると、身体が動いてくれるようになってきて、楽になってきます。

でも、そこに怖さが潜んでいたりするんですよね。

✅慣れると自動化する

たとえば、運転もそうだけど、慣れないうちは、すごく緊張して運転しています。

あまり緊張して運転しているのも、心にも辛いし、技術的にもまだまだって所でしょう。

でも、慣れてくると、身体が覚えてくれていて、自然と運転出来る様になります。

頭を使わずとも、運転してくれるので自分の中でも余裕が出てきて、この辺からその事が楽しくなったりしますよね。

✅慣れすぎの怖さ

けれど、慣れも過ぎると怖いもの。

慣れすぎると「油断」がやってきます。

身体が自然とやってくれるものだから、それに任せてばかりいるとその自動化システムが何かのトラブルでちょっと動かなかった時などに失敗してしまったりするんですよねぇ。

これが、慣れすぎの怖さ、簡単に言うと「油断」です。

では油断を防ぐには、どうすればいいのか?

やっぱり誰しもが言っている古典的言葉「初心忘れるべからず」と「油断大敵」を頭に入れておくことが大事かなと思います。

✅まとめ

わたしもこうして長年人生を生きていると、慣れてしまっている事が沢山あります。

けれど、そこを無自覚に過ごしていると、いつしか「油断」がやってきて手ひどいしっぺ返しをしてくることがあります。

毎日の生活で、油断してるなと思ったらすかさずチェックして、直して行きたいものです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏