見出し画像

親こそ人間らしく生きる大切さ

わたしの親は一見、親のかがみとも言える様な親の雰囲気でした。
子どもから見て、完璧だと思えたのです。

その当時のわたしは、あれぐらい大人になったらならなくてはいけないと、ずっと思い込んで生きてきました。

✅本当は辛い生き方だった

しかし、わたしが段々本当に大人に近づくにつれて、親の生き方が正しいとは思えなくなりました。

父親は、日中は農業をやり、夕方からは、ホテルの課長として、深夜2時ぐらいまで働いていました。

母親は、朝早くから、わたしたちの世話をしながら、農業を一緒にやり、父親が夕方の仕事に出かけてからは、一人で農業の続きをやっていました。

さらに、冬の農閑期には、魚屋にパートにでていました。

つまり一見働き者の両親にわたしには見えていました。

けれど、この生き方は辛いぞとうのが端々に分かる様になりました。

なぜかというと、父はアルコールに溺れていたし、母やその父からDVをうけていました。

✅わたしはロボットだった

それを見てきたわたしは、大人になったら、朝から晩まで働くものと思っていました。

実際就職して本当にそれを実行してかなり働きました。

当時、残業は当たり前で、時には、36時間連続勤務なども経験していました。

しかし、わたしもそれに耐えきれずに、いつしかうつ病になっていきました。

うつ病が教えてくれたのは、その生き方ではダメだという事です。

ロボットの様には生きられない、わたしは人間だと教えてくれたのだと今は思っています。

それから、わたしの考え方が変わり、そういえば、両親も人間としては上手く行っていなかった事を思い出しました。

✅まとめ

人は、ロボットの様に働いたり、生活してはいけないと実感しました。

より人間らしく、自分の感情をちゃんと表現する事も大事です。

笑ったり、泣いたりしながら、嫌な事は嫌だと表現しないといずれおかしくなってしまうんだと思いました。

わたしはそれが分かってから、本当に泣いたり、笑ったり、起こったりを隠さず表現する様にして、自分の子ども達を育ててきました。

それが良かったのか、子ども達は、とても感情豊かに育ってくれていて、楽しい時にはゲラゲラ笑い合える親子になれています。

人間は、ロボットにはなれない、これからも人間らしく生きたいと思っています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏