見出し画像

自分は素敵です。生まれてきただけで価値があります。

今日のタイトルは不思議な文章だと思われるかもしれません。

これはアファメーションといって、自分自身にポジティブな言葉を言い聞かせることによって、よりよい自分になるための技術です。

✅油断していると直ぐに自分いじめをしてしまう

わたしもそうだったのですが、今思うととても悪い癖だったなぁというのが、自分いじめです。

何か失敗したとき、他人から責められたとき、直ぐに自分が悪いんだ、なんて自分はダメなんだと自分を責めてばかりいました。

これは、過去の育った環境の中で作られた癖なのですが、自分いじめほど意味のないものはないと今は思います。

これは癖なので、意識的に変えて行かなければなりません。それが、アファメーションなんです。

✅アファメーション

わたしが、心が辛いときにこのアファメーションを知り、まずは、朝起きたときにやるといいのがあります。

顔を洗ったついでに鏡を見ながら、「自分は、素敵です。生まれてきただけで価値があります。」と心の中で言っていました。

また、何か失敗したりイヤな事があったときにも、アファメーションで

「失敗もするのが人間。そこから学べばいい。たとえ失敗したとしても、わたし自身がダメなのではない、わたし自身は愛されている。」

と心の中で唱えていました。

✅選択肢があること、ダメな選択肢は捨てていく

人間は、日々、いろんな選択肢があります。

本当にいろいろ選択することが出来ます。選択肢が少ないと思っている方は、ただ、自分で自分にブレーキをかけているだけです。

選択肢はたくさんあるわけだから、自分に不都合な選択肢は捨ててしまいましょう。

最初はその選択肢を捨てたらなにも選択できないと慌てるかもしれません。

けれど、よく考えてみると、もっと自分にふさわしい、自分をよりよくしてくれる選択肢が必ずあります。

それを選び取るのです。

✅まとめ

アファメーションを進めていくと、その自分に一番いい選択肢が見えてきます。

自分いじめの選択肢は捨ててしまって、自分がよりよくなるための選択をドンドンしていきましょう。

あなたは何のために生まれてきましたか?

そう、幸せになるために生まれてきたのです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏