見出し画像

外部の毒を自分の心に入れない

生活をしていると、仕事に行かなくちゃいけなかったり、学校に行かなくちゃいけなかったりして、いろんな人と時間を共有することが多いと思います。

その時に、愚痴や悪口、嫌味など、毒気を含んだ人が時々いらっしゃいます。

その毒をまともに自分に取り込んでしまうと、傷付いたり、誰かを傷つけてしまって、最終的にまた自分が傷ついてしまったりします。

✅近づかない、出来なければバリヤーを張る

できれば、毒気を発している人には近づかないのが一番なのですが、職場や学校などでは、強制的に一緒の空間に居ざるを得ない場合があります。

その場合、何もしないとまともに相手の毒気を全身に浴びてしまうことになってしまいます。

毒気にやられてしまうと精神的にダメージを受けてしまったり、無理やり共有させられてしまって辛い思いをすることがあります。

そんな時には、心に見えないバリヤーを張りましょう。

イメージでいいので、自分のまわりに透明の膜があると思って、毒気のある人に相対してみましょう。

不思議とその毒気が自分に入ってこないようになります。

✅心のシャワーのイメージ

それでも、毒気が入ってきたなーって思ったら、その職場、学校などを離れたら、心の中で、毒気を洗い流すイメージをして、綺麗さっぱりして家に変えるようにしましょう。

職場や学校で受けた毒気のダメージを家に持ち込んでしまうと、イライラを家族にぶつけたりして、関係ない家族にも被害を及ぼしてしまうことがあります。

だから、外の毒気を持ち込まないように、職場、学校を離れたら心のシャワーを浴びているイメージをしてみましょう。

✅まとめ

他人はコントロールできませんし、環境もなかなか簡単に変えることができません。

その時には、心のバリヤーや心のシャワーによって自分を綺麗に保っておきましょう。

そして、せめて家族の中だけでも穏やかに過ごしてみませんか?

外の毒は家に持ち込まない人になって軽やかに生きてみましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏