見出し画像

今日は好きな事をたくさん書き出そう。そんな文章たち。

たまには、自分の好きな事をいろいろ語ってみようと思います。
人は誰だって好きなもの、嫌いなものがあるでしょう。
けれど、人目を気にして、素直に本音が言えなかったりしますよね。
そんな時は、気心の知れた仲間内で、わいわいとおしゃべりをしたりするものですよね。
そんな感じで今日は語ってみようかなと。

この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジンなら1ヶ月540円で月3〜4回更新。
1記事ずつ購入するよりもお得になっております。

1、わたしの好きな事

わたしは好奇心が強い人間なので、好きなものが年々どんどん増えていっています。
もし全てを書き出すとなると、とてもこの記事だけでは書ききれないかもしれません。(笑)
今日は、主なものであり、今ハマっているものを書いておこうと思っています。

1-1、パソコン、インターネット

実は、パソコンを持つ以前に、ファミコンの一種で、ファミリーベーシックという、ソフトと周辺機器がありました。
これを、使うと、BASICっていうプログラミング言語を使って、ゲームを作れると言うものでした。
本当は、スーパーマリオブラザーズがやりたかっただけなのですが、当時、親はファミコン単体では買ってくれず、一応勉強になるからと説得し、要約ファミリーベーシック付きで購入してもらいました。
使って見ると意外と自分でゲームが作れるのが面白くて、すぐにハマってしまいました。
それ以来、本物のパソコンに憧れるようになり、自分でかった初代パソコンがMacでした。
当時は、インターネットがまだ民間に開放されていなく、流行っていたのは、パソコン通信という、文字だけのやりとりのネットワークでしたねー。
それにもすぐにハマって、全国のいろんな人と友達になりました。
時々行われる当時は珍しかったオフ会にも参加するほどでした。
それからしばらくして、やっとプロバイダーサービスと言うものができ、インターネットに接続できる様になりました。
今はこうして気軽にネットで遊ぶ事ができますが、昔から比べれば夢の様です。

1-2、美味しい物

誰でもが、美味しい物は大好きだと思いますが、わたしは山奥に住んでいて、近くに駄菓子屋さんもスーパーも無かったので、気軽にお菓子を買うこともできませんでした。
なので、磨いたのが、手作りでおやつを作る技術でした。
当時買ってもらった雑誌に書いてあった電子レンジでの蒸しパン作りを参考にして、自分で蒸しパンを作っては弟と分け合って食べていました。
その経歴があったので、結婚後しばらくたち、妻が単身赴任でわたしが主夫となったときにもすぐに、料理やお菓子作りをするようになりました。
それから、10年間ワンオペ育児で主夫をしてきました。
おかげでレパートリーもかなり増えて、和洋中全てのジャンルを作れる様になっていました。
その素地にあるのはやはり美味しい物が大好きだって言う事だと思います。

1-3、ガーデニング、植物、動物

息子が小学生に上がる頃に新築で一軒家を建てました。(約10年前)
そのおかげで自分の家に庭ができました!
その前はアパートに住んでいて、ベランダガーデニングを楽しんではいました。
けれど、やっぱり本格的にガーデニングをしてみたいというのはずっと以前から願望がありました。
なぜなら、わたしは山奥育ち。
かなりの緑の多い地で育ったので、緑の環境がわたしには合っているのです。
今は、いろいろ庭に植えては楽しんでいます。

また、山奥の実家では牛や山羊を飼っていました。
もちろん、猫と犬も一緒に暮らしていた環境でした。
なので、動物もとても好きで、たまに出てくる野生のカモシカも見かけると楽しい気分になったものです。
だから今でも、家には猫が3匹いる生活になっています。
精神的に疲れた時に、猫たちを見ているとすごく癒やされます。
だからやっぱりわたしは動物が好きなんだなぁって思います。


ここから先は

1,637字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏