見出し画像

優先順位を変えて、自分の時間を作る。

子育てをしていたり、何か仕事をしていたりすると、そちらを優先してしまって、自分の為の時間は二の次になることが多いですよね。

わたしも子ども達が小さかった頃や、まだ、育休が浸透していませんでした。

当時だと働き方も深夜になったり、徹夜をしたりして、自分の時間なんて考えられませんでした。

✅自分の時間の大切さ

ちょっとの我慢で、仕事をすればお金が入るからという理由で自分の事を棚に上げたする。

または、子どもがやっぱり可愛いから、自分の事は我慢して子どもの為に動いてしまったりとかしてしまいます。

それで、結局自分の時間をないがしろにしていませんか?

わたしがそうした結果どうなったかと言うと、うつ病になりました。

何かを我慢して自分を犠牲にすると、しわ寄せが来ます。

全てを誰かの為に捧げてしまうと、自分が壊れてしまいます。

少しでも良いから、自分の時間を取って自分をいたわる事をしましょう。

✅自分を守ろう

多分そういう状況ある人は、なかなか自分の時間をとるのが難しいかも知れません。

けれど、変なプライドは捨てて、誰かに頼める部分は頼んだり、今それをしなくてもよければ、優先順位を変えて、自分の時間を捻出しましょう。

お茶をゆっくり飲んだり、昼寝をしたり、身体や心を休める様な時間を作って行くと、わたしの様に潰れずに済みます。

一旦潰れると立ち直るのにかなりの時間がかかり、かえって仕事や育児に支障がでます。

無理は禁物です。

✅まとめ

わたしの推測ですが、自分の事は二の次にしてまで、仕事や育児をされる方は、きっと真面目で、頑張ろうとしている人だと思います。

それはすごく尊敬できる部分ではあるのですが、やっぱり自分を削ってしまって、潰れてしまうのは悲しいことです。

自分というのも大切な人生のパートナーですので、自分が潰れてしまわない様に、自分の時間をなんとか作って行きましょう。

一日の内に少しでも楽しいなぁと言う瞬間があるといいですよね。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏