見出し画像

偉そうな人を無条件に恐れない

わたしは昔から偉そうな人、つまり権威者がとても苦手でした。

役職があるというだけで、冷や汗が出るぐらい恐縮してしまうぐらいでした。

でも、大人になるにつれて、その権威者と言われる人達は、そんなに自分が恐縮するほどのものなのか?と疑問に思うようになりました。

✅権威者恐れる心理

わたしが何故あんなに権威者を恐れていたのか、考えてみると親の態度や教育にあった気がします。

わたしの家は本家で一族が沢山いる家庭でした。

わたしはその長男として育てられたので、偉い人にはかしずくものと言葉でも暗にも教えられていました。

何故かというと、そうしないと一族を率いるのに支障がでるからでした。

分家や先生と呼ばれる人達などの偉い人にペコペコしている父親達を見て育ったのです。

✅不必要だった恐れ

しかし、大人になって自分で生活が出来る様になると、この一族達が自分には重すぎて耐えきれなくなっていました。

なので、本当に死ぬ思いで勇気を出し、一族と縁を切りました。

そうしたら、不思議とあの権威者に対する恐れが無くなっていったのです。

自分に課せられた足かせを外して、野原を駆け回っている様な気分でした。

そうした後も恐れ手いたような支障は何も無く、今も自由に過ごす事ができています。

✅まとめ

人は時に、要らないものまで背負っている場合があります。

思い込みでそれらを手放すと大変な事になると教えられていると、とても怖いものですが、一度勇気を出してそれらを手放してみると、なんと気分の軽い事か。

一度わたしと同じ様な気持ちの人がいたら、重たい荷物を手放してみてはいかがでしょうか?

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏