見出し画像

頭の中の言葉

小さい頃から、いつも否定的な言葉を浴びて育ってくると、自分ってダメな人間なんだ、みんなに嫌われているんだ、などという自己卑下をする言葉がずっと頭の中でぐるぐる回っていたりします。

自分自身でも、こうした否定的な言葉を頭の中で繰り返し回してしまうのでなかなかその自己否定から抜け出せなくなります。

✅言葉を書き換える必要

こうした自己否定の言葉は、癖になっていてずっと頭の中を、思考の隙間があるたびに浮かんできてしまいます。

もう、そんな事を言ってくる人はいないだろし、仮にいたとしてもそんな言葉を言う人とは、距離を置いて良いはずです。

あとは、自分の頭の中の言葉を書き換えていきましょう。

人間もアップデートが必要です。

自分をもっと信じて、いい言葉に頭の中を書き換えていきましょう。

✅いい言葉を練習する

ただ、直ぐに頭の中の言葉をいい言葉にして行くのは大変です。

長年自己卑下する言葉しか頭の中に浮かんで来なかったとすれば、書き換える練習が必要です。

練習方法としては、意識して、自分の事を否定する言葉が浮かんできたら、すぐにいい言葉に言い換えましょう。

「自分は出来る人間です。」「自分は愛されている。」「私は生きていても良い人間で価値がある人間です。」などと自分を肯定する言葉を繰り返し頭の中だけでもいいのでつぶやきましょう。

✅まとめ

自分の頭の言葉を書き換えるのはなかなか大変です。

わたしもきちんと書き換わるのにかなりの時間がかかりました。

でも、毎日少しずつ言葉を入れ替えていければ、いつの間にか頭の中の言葉も、いい言葉が巡っていく様になります。

諦めず、毎日少しずつ書き換えていきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏