見出し画像

言語化する大切さ

心にもやもやがあっても、それを人に伝える言葉が思いつかなければ、他人はなかなかあなたの心のもやもやを分かってくれません。

でも、このもやもやをどう伝えていいのかが分からないと言う人は多いと思います。

しかも、それが誰かに伝わらない限り、無かった事にされてしまいます。
わたしも、そうでした。

けれど、いろんな本を読みあさっている打ちに、自分のもやもやと近い事を言語化している本にであったりします。

✅いろんな言葉を仕入れよう

まずは、言語化をするためには、そのもやもやに近づく為の言語を探さなければなりません。

わたしの場合は、本を読みあさることで、そのもやもやを表現している言葉に出合うことができました。

なので、わたしのおすすめは読書をする事です。

じぶんのもやもやを解消したい欲求が強かったので、本を読む事は全然苦痛ではなくて、どんどん読み進める事ができました。

目的があると、読書が苦手でも捗るものですね。

✅見つけた言葉で表現する

そうやって読書を重ねて行くと、自分のもやもやにぴったりくる言葉が見つかるはずです。

見つけた言葉をつかって、もやもやを周りに表現していきましょう。

伝える事で、心のもやもやは、形のあるもの、存在するものになっていきます。

自分の心の辛さ、悩み、苦しみなどのもやもやが言葉になって、誰かに伝わることだけでもそれらから救われていきます。

✅まとめ

最初にするのは、自分のもやもやにぴったりな言葉を探して行く事。

一番簡単なのは読書をする事です。

それをやっていると、自分に合う言葉が見つかります。

見つけたのならば、それを使って、周りに自分の気持ちを表現していきましょう。

そうやって伝わることで、形となって見える様になっていきます。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏