見出し画像

完成させる癖をつける

よく新年に今年の目標などをたてる人がいるかと思います。

けれど、あれって達成できた人は圧倒的に少ないんじゃないかなぁって思います。

それと似た現象で、何かにチャレンジをしたり、計画を練ったりしたことなどを中途半端のまま放っておいたことはありませんか?

✅わたしも以前はそうだった

わたしも以前は、大きな事を考えるくせに、夢だけを描いて全然形にならない人間でした。

大きく構えすぎたせいで、途中でつまづいたりして、そのまま諦めていました。

そんな自分が嫌で仕方がなくって悶々としていました。

けれど、うつ病を経験して考え方が変わってからは、原寸大の自分でいられるようになってそれが変わってきたんですよね。

✅完成させる喜び(達成感)

自分の力量を冷静に判断する客観力を身につけて行くと、どれぐらいの目標だと自分が達成できるのかがわかってきます。

過去の自分は、自分の大きさを大げさにしていないと生きられないと思い込んでいたので、大きすぎる目標でなにも達成できない人間になっていました。

今は、小さく始める事を癖づける事ができたので、ちょっとした困難がきても対応出来る様になりました。

しかも、100%は求めない事にしていて、60%でも完成品として表に出していきます。

すると、それのフィードバックが必ずあり、学びになって次の時にはもっと精度がよく作って行く事が出来る様になります。

まずは、ある程度できたのならば、完成品として喜び、表にだしましょう。

そして、自分で完成させた達成感を味わいましょう。

✅まとめ

途中で投げ出して、自分の中だけに留めておく事は、学びにもならないし、成長にも繋がりません。

とりあえず、精度や、完成度が低くても表に出していきましょう。

自分を飾っていたり、大きく見せているとそれができなくなります。

あえて、恥の方をとって表にだしてしまいましょう!

すると、必ず親切な人がいいフィードバックをくれます。

それから、完成度を上げていけばいいんです。

出来た喜びを知ってどんどん表にだしてきましょう!

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏