見出し画像

行動のコツは、最初の一歩

何か新しい事を始める時、ついつい先延ばしにしがちになりますよね。

最初の思いついた時のテンションがから少し時間がたってしまうとますますやらなくなったりします。

でも、これって、はじめてしまえばどうって事無かったりするんですよね。

✅新しい事はおっくうなもの

とにかく人間の性質なのか、脳の仕組みなのか、新しい事を始めるというのは、おっくうなものです。

でも、このおっくうさに負けてしまうと、なんにも始めずに毎日がだらだらと過ぎてしまいます。

まずは、新しい事をするのはおっくうなものと認識して取りかかったほうが良さそうです。

✅最初の一歩が大事

そのおっくうさを打ち破るにはどうしたらいいのでしょうか?

方法はそれぞれ、いろんな方が工夫されています。

たとえば、みんなにコミットして、行動せざるを得なくしたり、すごく魅力的な目標をたてたり、いろんなやり方があります。

それの根本は何かというと、最初の一歩ができるかどうかなんです。

おっくうな物ほど、最初の一歩ができるとあとは流れでどんどん続けられたりするんですよね。

✅継続のコツは毎日一歩をやること

コツコツと毎日続けるコツは、その最初の一歩を毎日やることです。

テンションが下がろうが、イヤになる日がこようが、毎日が最初の一歩だと思ってとっかかりをやるんです。

そうするとまた、はじめてしまうと自然とできるようになります。

そして、三週間ほどそれを続けてしまえば、あとは習慣化してくるので、最初の一歩がなくても自動的に身体がやってくれるようになります。

✅まとめ

人間は、変化を嫌う生き物なので、なにか不都合があっても同じ事を繰り返しちゃいます。

変化させるためには、目標と最初の一歩、あとはモチベーションを何で作るかですかね。

わたしは、自分に約束をすると守らなければいけない性質の人間なんですよね。

自分約束で新しい事をはじめますが、それができなければ、他人に約束しちゃうのも手ですよね。

とにかく、あたらしい事を始めるには最初の一歩にエネルギーが取られますからそこに集中してみてくださいね。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏