見出し画像

忘れるという徳

わたしたちは必ず歳をとっていきます。

歳をとると忘れっぽくなってしまうのが人間です。

もちろん、必要な事を忘れるのは、生活に支障がでますからマイナスですが、忘れるという事にはそれだけではない効用があります。

✅忘れる必要

人間には、忘れても良いことも沢山あります。

特に人への恨みなどは早々に忘れてしまったほうがいい。

世の中には恨みだけで、人生を終えてしまう人すらいます。

せっかく生まれてきたのに、恨みで人生を終えてしまうのはとてももったいないですよね。

だから、人は忘れる様になっているんだとわたしは考えています。

よく妻にはあなたは都合の悪い事は忘れると言われますが、それでいいと思っています。

その他にも、悲しみや、痛みなども忘れてしまった方が都合がいいわけです。

✅忘れるから努力する

それでも、痛みや、悲しみなどは、完全に忘れてしまわずに、教訓にして、次への糧にしたいところですよね。

そのために、わたしたちは、努力をするのです。

日々、学んでいく必要があるのも、その忘れていく大切な事を留めて置くためです。

学んだ事もまた時間が経つと忘れていきます。

なので、毎日毎日、学んで頭にたたきこむ必要があるのです。

こうして、人は成長していく事ができます。

忘れる事の効用はこういう所にも影響してきます。

✅まとめ

最近忘れっぽくなってきたので、忘れると言うことの徳を考えてみました。

なんでもかんでも、覚えていればいいという訳ではなく、忘れてあげるという事も人には必要です。

それが、人と人とが暮らしていくためには、徳となります。

時々、何かを忘れた時には、徳を積んだと思えば気が楽になりませんか?

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏