見出し画像

他人の指示で動くのは超ストレス。自分から動くとストレスが少ない。

自分の人生のコントロール権というのは基本的に自分にあります。
自分で自分の人生を生きている感覚があれば、それなりに幸せにを感じつつ生きる事ができます。
それが、誰かからの指示で動いてしまっているとかなりのストレスがかかってきたりします。
あなたは、自分で自分の人生を生きているでしょうか?

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、人から言われて動く事

わたしが受けてきた今までの学校教育では、言われたことをきちんとこなすことを重要視されてきていました。
さらに、わたしの親や親戚たちからも、親の言う事をきちんと聞く人間が良い人間だと教えられました。
考え方が変わるまでは、わたしは人の言う事を聞いて動く人間でした。
しかしそれには、心と行動がぶつかる嫌な感覚がずっとわたしの中に存在をしていました。

1-1、心が伴わない

自分の意思とは関係無いところで、わたしの行動が決められていくのが当たり前だと思っていた以前の自分。
それが、いつしか違和感からどんどん嫌悪感に変わって行きました。
まだ言語化できなかったわたしは、この辛い気持ちをどう表現をしたらいいのかわからなくて、とても苦しみました。
結局わたしのだした答えは自分を責める事でした。
そのおかげでうつ病になっていき、パニック障害も併発をしたのでした。
心と他人の意思でばかり動いているとこうして心の変調をきたすのだなぁと振り返ると思います。

1-2、自分がずれる

自分の心と行動が別々になっていると、どんどん心がずれていきます。
わたしの様に病気にならなくとも、何かしらの弊害が起きてきます。
例えば、人生観がとても悪い物になっていってしまって、未来に希望が持てなかったりします。
このずっと誰かの指示で動いて行くのが当たり前で、何も変わらない様な気がして、気が遠くなったりします。
本当の自分がやりたい事は夢物語として、誰にも話せず、心の奥底にしまいこんだままになってしまいます。

1-3、結果は他人の物に責任は自分に

人の指示で動くという事は、それが上手く行ったときには、それは、その指示した人の成果になり、失敗したときには、それを実行した自分の責任にされてしまいます。
わたしたちは人の指示で動くと言うことはこれを受け入れているという事になります。
心に違和感を持ちつつもこの生き方しか知らないで今までの人達は生きてきました。
その親に教わってきた人々は同じ様に、人の意思の元にロボットの様に動いて死んで行くのです。


ここから先は

2,049字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏