見出し画像

人の感情に乗っ取られない

まだわたしも克服していない事があります。

それは、人の感情にかなり左右されてしまうことです。

特に人の怒りにはかなり影響されてしまい、心がキュッと捕まれてしまうような気持ちになっていきます。

そんな感情に接してしまうと、心では、NOなのに相手の怒りの表情をみてしまうと、YESといってしまったりします。

とても悔しいですが。

✅見えないバリア

方法は知っているのです。

相手の強い感情を感じたら自分には見えない透明なバリアがあるとイメージするんですよ。

そうすると、相手の強い感情が不思議と自分の心には届かなくなっていきます。

これをするにも練習が必要ですが、うまく出来るようになると、わたしには効き目がありました。

さらに深呼吸をしましょう。

呼吸が荒くなると、人の感情に左右されてしまいます。

深呼吸をして心を整えましょう。

✅芯を作る

他人の感情に左右されにくい自分になるためには、自分の中にブレないものを作って生きましょう。

そう、心の芯を作ります。

自分の中に外的な要素でブレない芯を作って生きましょう。

これが自分、っていう芯ができると人の感情にされにくくなります。

たとえ人の強い感情に当たられたとしても、その芯が自分を助けてくれます。

✅まとめ

アドラー心理学では人間の悩みの全ては人間関係の悩みだと言っています。

わたしたちは、人と群れて暮らして行く生き物なのは間違いがないでしょう。

そんな中では人の感情を浴びながら生きて行くしかありません。

そんな時の為の見えないのバリア戦法と、心の芯戦法です。

わたしもまだまだ、修行中ですが、人生を賭けて取り組む価値はあると思います。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏