見出し画像

完璧主義者は何もやらない

わたしはこれまで生きてきて、完璧主義者がなにかを成し遂げたという事を聞いたことありません。

なぜなら、完璧主義者は完璧を追い求めるが故に、完璧じゃない今だと何も始められないからんです。

何事も初心者なのに、完璧であることが無いと同じで、完璧を追い求めていると、自己成長ができなくなるのです。

✅失敗が必要

人間には失敗が必要なんです。失敗をしないと成長しないからです。

たとえ、ずっと成功を続けていると、自分の位置がわからず、このままでいいと思い込んでしまいます。

そうすると自分の力量を見誤り、本当に失敗してはいけないところで失敗してしまったりするんです。

✅肩の力を抜いて生きていこう

完璧に生きようととしているとかなり生きにくい生き方になってしまいます。

なので、半端な生き方をわたしは推奨します。

小さな失敗をたくさんしながら、進んでは下がり、進んでは下がりの繰り返しで、少しづつ進んでいく生き方がおすすめです。

その生き方だと、ちょっとした失敗ですむので、「てへっ」なんて言いながら、失敗を学んで行くのがいいと思います。

✅まとめ

わたしも以前は完璧主義者だったかもしれません。

でも、それではうまくいかないことをうつ病やパニック障害が教えてくれました。

今の生き方は、肩の力を抜いて、適度に適当に生きる事です。

自分を追い詰めていいことはわたしの場合はなかったので、現在では、自分に甘々人生です。

でも、それでいいと思っています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏