見出し画像

深く考え過ぎず、軽く生きて行く方法を見つけたわたし。考えなくても結局は一緒だった。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
毎日どんな風に暮らしていますか?
必ずなにかしらの不安が心のどこかにあって、どうも落ち着いていられなかったりしませんか?
わたしも以前は、そんな気分が抜けずにどうも生きづらくて仕方がありませんでしたね。
でも、今のわたしは、軽やかに楽しく暮らせています。
しかも、以前の様な生きづらさはほとんど無くなりました。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、深く考えすぎない事

結局わたしは、頭でっかちだったのだと思います。
まだ起こっていない不安の想像ばかりをしていて、結局自分を変える為の行動ができていませんでした。
つまり、考えても仕方が無いことに固執しすぎてかえって自分を変えるための行動が出来ずに停滞していたのだと思います。

1-1、考えても、考えなくても一緒だった

そんな性格だったのもあり、会社でも人の言うことをハイハイ、行っているイエスマンをやっていました。
それを続けているうちに自分のケアを怠り、うつ病になってしまったのです。
それは辛い事でしたが、治った今思うと、それが人生を変える最大の学びとなりました。
特にうつ病の時には、深く深く考えてしまうことをやってしまうので、どうしてもマイナスな考えから抜けられないんですよね。
でも、それは脳の病気であるうつ病が起こしていることではあるのですが、それがわたしに取っては学びになりました。
それは、どんなに考えても、考えなくても同じだったという事です。
うつ病が無くなってから、不安な事を考えなくなっても、結局は成功する時は成功するし、失敗する時には失敗をするというのは全然変わりませんでした。

1-2、考え過ぎは不安を増やすだけ

わたしの場合はうつ病まで行きましたが、そこまで行かなくても、考え過ぎをしている人達は、不安が心をどんどん占めて行ってしまっています。
どんなに未来の事をシミュレーションしたとしても、それが必ずしも起こるとは限らないし、一人の人間の頭で考える事なんてかなりちっぽけでした。
言わば、それは無駄な努力をしているって事で、自分になんのメリットもおこしてはくれませんでしたね。
考えが過ぎるとどうしてもネガティブになりがちです。
それは、人間が過去ネガティブだったおかげで生き残ってきた(ライオンに襲われないかなぁ?、病気にならないかなぁ?など)遺伝子のせいだと思います。(笑)

1-3、ノープランでもやっていける

実は、この今生きている現代では、ノープランでもかなりやっていけるんですよね。
それらをサポートするいろいろなサービスがあちこちにありますし、ノープランでいきなり初めても、情報が沢山ネットなどに溢れています。
それらを活用していけば、突然何かを思いついて始めたとしても、ある程度の形にはなり得ます。
不安を抱えるのが癖になっている人には信じがたいかも知れませんが、えいや!っとはじめてしまったとしても、大抵今の時代は上手くいってしまうんですよね。
これは一回経験すればわかります。


ここから先は

1,931字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏