見出し画像

普通である必要はない

そもそも普通とはなんでしょう?

特に日本人は普通を意識するしないに関わらず普通を求めがちの印象があります。

でも、普通という物は、場所や時代、人によって全然違ったりします。

狭い地域の普通はよその土地では普通じゃ無いことも多々見受けられますしね。

✅普通が縛る

ようやく最近では、多様性という言葉が出てきたように思います。

わたしは、元々ネガティブ人間で、学校などでは、クラスカーストでは下位に位置する人間でした。

なので、上位の人間の”普通”に傷つきながら、学生生活を送ってきた思い出があります。

最近特に思うのは普通っていう物は無いのだということがわかってきました。

✅それぞれの普通を謳歌しよう

私たちは誰かの”普通”に合わせて窮屈に生きるよりも、わたしの理想としては、自分の”普通”で生きられるのがいいのかなぁって思っています。

どこかの組織に所属すると自分の”普通”が通用しない場合が多かったりします。

そんな時には、自分の”普通”を謳歌できるように、組織の所属時間を区切ってしまいましょう。

そして、なるべく自分が自分らしくいられる時間を作る事は大事だと思っています。

✅まとめ

たまに、自分の普通を押しつけて来る人がいますが、それは、完全に無視していいと思っています。

わたしが書いた様に誰かの普通は普通じゃ無い場合が多いからです。

人間は何のために生きるのか?と聞かれたらわたしは、幸せに生きる為と答えるでしょう。

その幸せを感じるのにも自分自身の普通をちゃんと感じる時間や空間を確保しておきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏