見出し画像

失敗したという妄想

自分に自信が無いときによくやりがちなのが、自分のした行動が、失敗したのではないかっていう妄想を抱きやすいんですよね。

たとえば、LINEなどで、いいメッセージを書いたつもりなのに相手からは無反応だった時、なんか気に障ることを書いたのではないかっていう妄想をしたことがありませんか?

✅ただ相手は忙しいだけなのかもしれない

LINEを例にとってみると、既読スルーされたとしても、あなたに否があるわけでもない可能性の方が大半ですよ。

ただ相手はいまLINEを返せないタイミングなのかもしれないし、単純に忘れてしまっているだけなのかもしれません。

あなたがなにか気に障ることを書いたという可能性はほとんどないのが実情ではないでしょうか。

すぐに自分が悪い事をしてしまったと思ってしまう人は、そういう他の要因も考えて見るようにしましょう。

✅ただ相手は自分の都合で機嫌が悪いのかも

また、対面で相手の態度がすごく気になる態度だったとしても、それが直結してあなたがなにか相手の機嫌を損ねたとなるわけでもありません。

その人は、ただ単にちょっと体調が悪いのかもしれないし、あなたと合う直前で誰かとケンカをした後なのかも知れません。

可能性はあなた以外という事の方が多いはずです。

すぐに自分が相手の機嫌を損ねたと考えてしまう癖はやめて行きましょう。

✅まとめ

どうですか?

意外といろんな可能性があることがわかったはずです。

全てがあなたの失敗したと思い込んでいたことで起こっているわけではありません。

相手の本当の都合や状況を考えて見ましょう。

ある意味、あなたを中心に世界が回っているわけではないのです。

もう少し力を抜いて生きてみましょう。

全ての責任があなたにあるわけではないのです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏