見出し画像

二つの力、思う心

人間には二つの力が備わっています。

この二つの力を駆使して、自分の目的を果たそうとします。

が、なかなか思い通りにこの二つの力を使いこなせている人は少ないものです。

✅やる力

一つはこの力です。

やる気、努力、行動力などがこのやる力に入りますね。

やる力を養っておくと、今まで自分が出来ていなかった事が出来る様になったりして、自分の成長には欠かせない力になります。

やる力を継続させるためには、小さな喜びを毎日の作業の中に作って置くことが大事になってきます。

人生に何かしらの目標があるときには、やる力を使ってその目標のために進んで行く必要があります。

やる力は何らかの外的要因によって簡単にくじかれてしまいます。

自分の意思だけでは、あらがえない時があります。

もしも継続が上手く行かないときには、周りの環境と整えて行く事も大事になってきます。

✅やらない力

もう一つの力はやらない力です。

よくやりがちなのが、やらなくてはいけないことがあるのに、だらだら過ごしてしまったり、ダイエットしなくちゃいけないのに食べてしまったりする事がありますよね。

これをやらないようにする力を養っておくと、無駄な時間を過ごさずにすんだり、もっとシンプルに生きれたりします。

結局はやらない力があることで、外的環境が整っていくので、最終的にはやる力に繋がって行きます。

✅まとめ

このどちらの力もうまく使いこなせている人は少ないですよね。
自分の意思力を過信していると、まずこの二つの力を発揮出来ずに終わってしまいます。

先ほども書いた様に、外的要因を整えて行く事で、仕組みを作ってしまうとそのどちらの力もうまく使いこなせるようになっていきます。

自分の意思の力弱くてダメだと嘆くよりも、自分のまわりの環境を整えて、自分の目標に向かって行きましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏