見出し画像

期限を作ろう

仕事なら、かってに期限が設けられるが、自分の事になると、やると決意をしている物でもだらだらと先延ばしにしてしまっていませんか?

わたしにもいくつかそういう物があります。

それを防ぐにはどうしたらいいのかを書いてみようと思います。

✅集中力は続かない

集中力というのはいつまでも続かないもの。スマホの通知一つで切れてしまうほど繊細なものです。

まず、パソコン作業だったら、パソコン作業に必要の無いものを机の上や部屋から排除していきましょう。

余計なものがあると必ず気が散ってしまうからです。

掃除でもそうで、片付けでアルバムなどを見入ってしまって、時間が経つのも気が散ってしまった証拠です。

とにかく、その作業の妨げになる物は排除していきましょう。

✅期限を作る、宣言する

わたしがこのnoteを毎日続けられているのは、毎日更新すると宣言したからです。

誰かに、期限を宣言する事で、別にやらなくても良い様な事も、継続する事が出来ます。

月間マガジンの方も、毎週日曜日更新がまだ続けられています。

期限を作って、誰かに宣言してしまいましょう。

たとえば、Twitterなんか最適ですね。

Twitter上で今日はこれをやると宣言してしまえば、期限が出来てやる気になります。

✅まとめ

何かをやりたいと思っているのであれば、宣言してして追い込んでいく覚悟が必要です。

その後で、それをやるのに必要の無いものは全て排除していきましょう。

そうすれば、先延ばし癖のあった物をどんどん片付けられていきます。

わたしの経験でもこの期限を設ける事と宣言する事は、かなり協力に働いてくれます。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏