見出し画像

見えている世界は一つじゃない、共通幻想

よく人と話していて、話が通じないなぁとか思ったことないですか?

これはたとえ身近な家族でも同じで、見えている世界が人それぞれ違います。

逆に気が合う人だとしても、同じことを思っていると思っていても、違うんですよ。

✅まず、細胞レベルで違うこと

まず言えるのが、生い立ちも違えば、育った環境も違います。兄弟だとしても、細胞がちがいます。

何かを考える脳だって細胞の集まりですから、やっぱりそれから考えても見えている世界が違って当然なのはわかるはずです。

これがわかっていると、無駄な努力をせずにすみます。

相手に考えを合わせるのも、相手に合わせてもらおうとするのも結局はかなり難しいということです。

違いを認め合って生きていく方が断然生きやすいと思います。

✅共通幻想で生きていく

では、どうやって人間は社会生活を送っているのかというと、見えているものが共通であるという幻想で生きています。

たとえば、日本という国があるとして、物質レベルでは日本という国は無くって、だた土地と空間があるだけに過ぎません。

日本という共通の幻想を持つことによって、我々は日本人であると共通で思うことができているだけに過ぎません。

これは、身近なことにも言えて、”友達”や”仲間”などにも同じことが言えます。

それらは同じものをみているのではなく、共通幻想なんですよね。

✅まとめ

生きるの辛い人はこの共通幻想が崩れているだけで、世界は何も変わってはいないんですよ。

頑張る人には、頑張れる世界が見えているだけだし、辛く苦しく生きている人には辛い世界が見えているだけにすぎないんです。

なので、考え方を変えるだけで世界は生まれ変わります。

辛い生き方をしているとするならば、この世界の見え方、共通幻想を作りかえていきませんか?

自分を変えられるのは自分だけです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏