見出し画像

人は他人をそれほど覚えていない

わたしは人生の前半を人の目ばかりを気にして生きてきました。

それは、本家の長男という立場で育った事も大きな理由だと思います。

常に誰かの事を気にして生きなければならなかったので、自然に人の目を気にする生き方になったと考えています。

✅人の目(世間体)という呪縛

人の目を気にして生きるというのは、今思うとものすごく不自由な生き方だったと思います。

当時は、それが当たり前だったので、自分でもなぜこんなに生きるのが困難なのかが分からずにいました。

もっと正確に言うと困難であると言うことも分かって居なかったというのが正確な表現かもしれません。

あの時感じていた嫌な気分がそれだったと分かるのは後になってからですしね。

結局人の目は、自分の心の中で作り出したものであったと後でわかるのですが、その自分が作り出した人の目に右往左往して生きてきた。

自由意志とはほど遠い生き方で、ロボットの様に親の言うことを聞いていたんですよね。

✅解放されたその後の人生

しかし、転機が訪れます。

それは、妻との結婚でした。

妻の家庭は、もっと自由で、父親と冗談を交わすなんてことも自然にやっていました。

わたしはそれを見たときに頭を石で殴られるぐらいにびっくりしていました。

父親と冗談をかわすなんて、そんなことをしていいんだというショックでした。

それを見てから、自分の家庭がおかしいという事がだんだん分かってきて、それにともなって自分の辛さも表面に見える様になりました。

それと同じ時期ぐらいにうつ病になりました。これも今思うと必然だったのだと思います。

そのうつ病を抜けたら、生まれ変わった様に考え方が変わりました。

「人生一度きり、楽しまないと損!」という言葉が浮かんできたのを今でも思い出せます。

✅まとめ

もしも妻と結婚をしていなかったら、自分の家庭のおかしさに気づかず、ずっとロボットの様に生きていたかと思うとぞっとします。

でも、わたしは生まれ変われました。

自分の好きな様に生きる事もできるし、自分の感情を自然に感じることも今は出来る様になりました。

あなたもそんな違和感があるのであれば、ぜひ気づきを得て欲しいと思います。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏