見出し画像

人の話を聞く、本を読む事の意味

私はラジオや読書が大好きなのですが、これって昔からなんですよ。

それらが好きな一番の理由が、知らない事を知れるっていう事なんですが、つまり好奇心が強いのかもしれません。

子どもの頃の知りたがりが未だに残っているのかもしれません。

✅人の話を聞くこと

なかなか行けないけれど、講演会に行くのも好きです。

営業の仕事をしているので、いろんなお客様に会うのですが、そこでもいろいろなお話を聞けます。

自分だけで、考えていることなんてすごくちっぽけで、狭いんですよね。

やっぱり人の話を聞くとその人の人生分の重みのある話が聞けたりするので、かなり勉強になります。

人生は、いろんな選択で出来ていると思いますが、自分が選ばなかった方の選択をした人の話なんかも興味深かったりします。

✅本を読むこと

本は、人の話を文章にした物です。だから、私は本も好きなんですね。

このnoteもそうかもしれません。わたしの話を文章にしています。

本は、何度もめくって、気に入ったエピソードを繰り返し読む事ができます。

しかも、誰かに貸すことで、こういう考え方があることを手軽に教える事もできます。

さらに、最近では、電子書籍やオーディオブックなどが出てきて、読み方もかなり多様になってきました。

成功者と言われる人たちも沢山の本を読んでいるみたいですね。

✅まとめ

人の話を聞くことも、本を読むことも結局は情報を手に入れている事なんだろうと思います。

でも、その人の資質によって、話を聞く方が好きな人や、本を読むのが好きな人に分かれたりもするかもしれません。

わたしは、幸いにしてどちらも好きなので、つねにインプット状態です。

人生を豊かに生きる為には、人の話を聞くこと、本を読むことを私はオススメします。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏