見出し画像

心の手足を伸ばす

親や、親族から、型にはめられる様に教えられ成長してくると、自分がやりたい事よりも、らしくあることを優先してしまいます。

本当はもっとやりたい事をがあるのに、私の立場だとそれはやっては行けないって思い込んでいるのです。

✅型にはめられている

サーカスの象がなぜ逃げないのか?って言う話を最近聞きました。

小さい頃から、鎖に繋がれ逃げられない状態で育つと、もうその鎖が引きちぎれる力を持つ大人になったとしても、逃げられないものと思い込んでもうすでに逃げると言う発想すら浮かばないんだそうですね。

わたしたち人間も同じ事が言えて、親や親族から与えられた言葉によって縛られ、型にはめられている人がいます。

もう大人だから自分の考えで生きていいのに、小さい頃からのその型のメッセージが強すぎて、時代に合わない行動をしてしまいます。

本当はもう大人だから、自由に生きて良いはずなのに、自分の心と行動にギャップが出来てしまったりします。

✅幽霊を消し去ろう

わたしたちは、もう大人なので、その教えはすでに時代にも合わないし、元々あなたにも合っていない生き方だったかも知れません。

違和感を感じる事が出来たのならば、ラッキーです。

それを手掛かりに、あなたの過去の遺物のはめられた型、親の幽霊を消しさりましょう。

もう、罪悪感を感じる事はありません。

自由に心の手足を伸ばして、好きな所に行ってみましょう。

その時の親はその時代の最大限を考えてその型を作ったのかもしれませんが、今は時代が違います。

もっと今に合わせて自分の行動を変えて行きましょう。

✅まとめ

大人になっても、親の言葉の影響を受けている人を時々見かけます。

大人になったのならば、もう自分の判断で行動して良いはずなのに、親の幽霊に呪縛されたまま、愚痴を言いつつ歳を重ねてしまっています。

もう、自由に生きていいのです。

型を破り、鎖をちぎり、親の幽霊を消し去りましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏