見出し画像

繋がりを持つという事

ずっと一人でいると孤独感にさいなまれることがあります。

世界だけが進んでいて自分だけが取り残されているような。

そんな気持ちになる時があります。

人間は何万年も集団を作る事で生き残ってきました。

その孤独感というのもその一つなんだと思います。

✅孤独感の危険

孤独感はどれほど人に影響を与えるのでしょうか?

孤独感が与える人間への影響は、タバコの害に匹敵するほどなんだそうです。

そう考えると、孤独出いることの危険性がわかってくると思います。

孤独でいることで、生きる力が段々減っていく感じを当時のわたしもしていました。

当時のわたしはうつ病でした。

✅繋がりがわたしを助ける

でも、そんな孤独で辛い時に助けてくれたのは叔母たちでした。

あまりにも辛い時、駆け込み寺の様に叔母の家で寝かせてもらったりしていました。

きっとそれだけでは無く、わたしには妻もいましたから、今思い出すと、妻からは共に生きてくれているという実感がありました。

そこでも救われていたと言えます。

✅まとめ

今は遠くに離れていても繋がれるツールが沢山でてきています。

これも、インターネットの恩恵です。

今、娘は一人暮らしをしています。

けれど、LINEのテレビ電話をすれば、顔も見られるし、いつも文字でもやりとりできるので、そんなに心配しなくても済んでいます。

人は繋がることで生きてきました。

誰かと繋がることを大切に今日も生きて行きましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏