見出し画像

越える快感


新春 お慶び申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

冬至からお正月休み。
今の私にご縁のある方々とゆっくりと 共に時間を過ごすことができたり
会えない方々にはメッセージを送ってみたり..
佳き時間を過ごすことができました。

一緒に過ごしたり、交流するときに、その場に自然発生するエネルギーは
やっぱり楽しくて嬉しい時間。
いつものルーティーンとも違う心地よさの中で受け取ったもの
感じたことを書き留めておこうと思います。


話は少し遡って、、
2022年 もうすぐ夏至、という頃。
突然(いや後から思えば必然的な流れだったのだけれど、、。)
古典フラ・カヒコの本質を伝えている方に出会いました。
出会ったきっかけも不思議な繋がりだったのだけど、
なんだか直感的な部分に響いたので、ちょっと見学でも。。と伺った日に
直ぐに自分の中のスピリットが、なつかしさや喜びを感じているような
血が騒ぐような感覚を得て
全くの未体験のなか、まずはお稽古に通わせていただくことになりました。

まさに運動不足そのものの私だったし、ゼロから何かを覚えることも長ーい間していなかったので、初めは筋肉痛や覚えたいことが山積みで
体も頭も力んで構えてしまって.. 何から手をつけたらいいのかと
空回りしていたのを覚えています。

ただ純粋に、地球に生きている〝今”に感謝を捧げることを身体をもって表現したかったのでしょう。

冬至を一つの節目として、全身全霊からのエネルギーに
できるだけ意識を集中させて向き合えたら幸せだな。
そんな想いと共に学びを進めてみることにしました。

まだまだ学びの入り口に立ったばかりでうまく踊れているわけでは
決して決っしてないのだけれど、、
奉納の儀に参加させていただきました。

1日の中でエネルギーが最も高まる、夜明け前から日の出の時間
(そこは個人的にも大好きな時間でもあります!)
夜明け前の まだ冷たい大地を裸足で踏み、空と海と風と共に歌い踊り
いのちの喜びを表しながら 光を受け取る。

はぁ〜〜。
思い出すだけで悦びの時間。
地球に生きてること。味わおうと思えば、毎日毎瞬でも思い出せることなのかもしれない、本当に本当に美しい星。。

踊りの精度の前に、私たち 人と地球の聖なる交流を、
フラットなところから観てくれているカヒコの先生。
彼女からはいつも大きな信頼と包容力を感じるのです。

この半年間は、手探りの中、少しでもあたらしい世界へと足を踏み込ませてもらえたことにまずは感謝と祝福を。

そしてパターン化していた〝自分”と思い込んでいた固くなった壁を
一つ壊したような経験となりました。

身体が変わるときに 自ずと心も変容していくように
忘れていた自分の中の 懐かしい場所へ
そっと誘う香りをもしも偶然嗅ぎ分けてしまったなら
きっとハードルが少しばかり高くても、
それを越えることは快感となるのだと思う。

一つ越えるとまた見えてくる、あたらしい風景。
自分の中で越えたいこと、まだまだある。ある。あるんです。

リズムを掴むまでは 一見大変に感じたりもするけれど、
根っからの〝快感・軽やかさ”が好きな身としては
また氣持ち新たに、今年も自分を超えていくことを愉しんでいきたいなと思っています。

この話、次回に続きます 笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?