見出し画像

noteを始めたきっかけ。


順番が逆になりました!

noteをしてる友人に感化され、ぬる〜っと始めたわけですが、今日ははじめた理由について書こうと思います。

毎度毎度、なんとなく、楽しそうだから、やってみたいから、っていう偏差値3の理由で、後先考えず、特にこのため!って目的を見つけないまま見切り発車して、後から反省することが多いのですが、今回もでした。。😅

大人になりたいので、さすがに気をつけて行きます。

No More 見切り発車。



結論から言うと

noteを始めようと思った理由は

言語化能力を鍛えるため。です。

私の最大の弱点は、いつも思考がこんがらがって、論理立てて説明することができないことです。

その結果、思ってることと言ってることが合わないという異常事態を往々にして引き起こします。(これほんまにあかん)

こんな不器用な自分をなんとか、一番苦手とする部分やけど、面接でも絶対聞かれることやし、克服することを目標にしようと思います。


GENTEN

きっかけは今年の3月に参加した、ビジネスプランを考えるGENTENというインターンです。

日頃から、自分何したいんやろう、やりたいことあるけど何したらいいかわからん、でもなんかやらんあかんのはわかってる、という気持ちがあり、何か見つかるかもと思って参加しました。

GENTENについてはまた詳しく書きますが、そこでは、私と同じく自分に自信がなくて参加した人、人生何周目ですか?ほんまに同い年ですか?っていう人間力とコーチング力のある人、それはいろんな人に出会いました。


終わって気づいたことは、自分何もできひん。何も持ってない。全部口だけで行動してない自分がいたことでした。

もちろん、数々の名言や、ともに頑張る仲間、時間管理や目的意識など、得たものは多く、やる気、前向きな気持ちをわんさかもらった分、

人と比べる機会ができたため、自己肯定感がガクッと下がったわけです。

(基本ネガティヴ人間なので。)

自分は何ができるんだろう。自分って何者?

自己内省する時間が増え、ますます考え込んでしまいました。

でも何かしないと!

焦りました。考えてるばかりじゃ始まらない、何かしないと!他のメンバーもみんなもがきながら進んでいるわけやけど、

でも何したらいいか。そもそも行動するって新しいこと何始めたらいい?何してもいいんやろけど、それやと逆にわからん。

ほら、また思考があちこちいってますよお姉さん🤦‍♀️

深く考えたくせに、はたまた深く考えすぎたからか、はたまた深く考えたつもりで浅く広くに終わったからか、

結局大きいことに挑戦するのはビビって、迷った挙句、いざ実行する行動は簡単なもの。その結果のひとつがnoteだったわけです。


自己分析を兼ねて

そんなこんなで始めたわけですが、どっちかって言うと本当の目的はこっちが強いかもです。正直に言うとさっき思いついた。

自分でも引くくらい不器用なんです、私。

上述した通り、思考がごちゃごちゃしてるのと、論理的に話せへんことは相互関係にあるかなと思っていて、

現段階での仮説は、自分の軸がないから、あっちもいいなこっちもいいな、とふらふらして広がるだけ広がって、いつまで経っても収集がつかないからかと。

というわけで、まずは自分を見つめていこうと。適度に。

論理立ての練習をするうちに、自分が本当は何を考えているのか、思考がカオスにならずに、順序よく整理して行けたらいいなと思っています。


言語化練習

ビビリなりにも人に見せる文章を書くわけやから、それなりにその目的を考えることにしました。

「人に伝わる文章を書く」

そのためには、まず自分が何を話したいかを理解してわかりやすく伝える能力が必要だと考えました。(アタリマエデス)

自分の中に落とし込めても、自分の言葉で説明できなかったら、それは本当にわかっていることにはならず、また頭の中で論理破綻しているのと同じになるのかなと。

“人に教えるのが一番理解できている状態”
というように、自分のことも他人に説明できるほどになったら自分を理解していることになるのかなと思います。

そう言う意味で、noteを言語化と自己理解を並行して練習する場として使って行けたらいいなと思っています。


こんな感じで不器用は不器用なりに頑張っていこうと思います。
応援していただけると幸いです。☺︎

一方通行の投稿でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!☺️


ちみー🐥



この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?