見出し画像

子供からみるコロナウイルス。~大人の対策、子供の対策~

小学生の恋愛感から学ぶ。~人生の選択方法と挑戦する事~|りん #note https://note.com/rinchii0707/n/nb0b08a444412

以前にも文章に登場した、昔からの友人の9歳になるお子さまに、こんなことを言われた。

『大人ってみんな、実際何やってるの~?』

………はっ??

母親の立場の友人は
「仕事したり、家のこととか色々大人は忙しいよ💢」
と怒っていた。

だが、お子さまの言い分は
「子供だって学校に行ったり、習い事をしたり忙しいよ!」
だった。

…………。

お子さまよ、いったい何があった?

よく話しを聞くと、どうやら学級会の時間に先生に「みんなは暇でいいね」と言われたらしい…。

「確かに大人は、毎日働いてお給料を貰って、洗濯とかご飯とかも作って偉いとは思うよ!
だけど子供だって、
毎日勉強してテストして、体育で走って、嫌いな牛乳飲まないと怒られて…
大変なんだよ~💢」

確かにそりゃあ、大変だ…。


「大人はご褒美にご飯の時にお酒飲んだりするけど、子供はご飯の時は、お茶かお水の決まりだし!!」
それはそれは…大変ですね…。

だが、私も子供の頃は『早く大人になりたい』と思っていた。
『宿題ないし~』
『お金自由に使ってほしいもの買えるし~』
『怒られることもないし~』
なんて、勝手に大人に『憧れ』ていた。

だが、大人の現実は…
『仕事の宿題はあるし』…おまけに残業まである。
『自由にお金は使えない』…ちょっと稼いでも税金まである。
『怒られることもある』…なんなら関係ない事にまで文句を言われる。

アハハ~
お子さま、本当に大人は良いかい…??

だが、多分この先生も日常茶飯事こんな事を言っている訳ではないのだろう…。

最近はコロナウイルスの影響で、教育現場も大変だと聞いている。
休学中遅れた分の授業、学校での感染対応、物品や校舎内の消毒…
通常時ですら残業が多かった職業なのに、今はそれに加えて更なる課題が増えている。
しかも、今までに前例がないこと…。

どんな職種も今回の感染拡大で影響が出ている。
むしろ、出ていない職業をお聞きしたい位かもしれない…。
だがこうなった今『元の生活』に戻すのは大変なことで、もしかしたら無理なのかもしれない。

そんな話しをしていたら、そのお子さまは…

『今まで通りの生活って何?
子供の時間割は簡単に変えて、違うことさせたり遊びに行かせないくせに、何で大人はいつも変えないの?
お掃除の時間だって普通にあって、自分達の学校は自分達で綺麗にするんだから、消毒も先生ばっかりじゃなくて私達もすればいいでしょ!?
何で一度掃除したあとに、わざわざ消毒するの?一緒にしちゃえば?」
とのこと…。

(『暇』と言われた事にかなりご立腹なご様子…。)

子供…こわっ……。
いつも大して聞いていないと思っていたが『一度にやらないから、二度手間になるんだよ~』という、愚痴をきちんと聞いていた…。
しかも理解して…。

確かに私が子供の頃から『掃除の時間』はあった。
当時の私の学校では、わざわざ体操着に着替え三角巾まで被って行っていた。
こんな本格的な服装でやるなら、消毒もバッチリかもしれない…。

生徒が手伝ってくれたら、先生も少しは負担が減るだろう…。
だが、なぜかは上手く説明出来ないが…
『そうもいかない』のが『大人の現実』なのだ。
上でも書いたが、大人も怒られるからねぇ…。

だが、私はお子さまの意見に『ごもっとも』だな…と思ってしまった。
しかもちょっと『偉い』と思うし、なんならいつもの大人の話しを交える辺りに、妙な『説得力』まである。
子供の思う大人の『矛盾』なのだろう。
まぁ、私には子供がいないから、こんなことが言えるのかもしれないが…。

数年前『子供店長』が流行った。
その店長も今や『子供』ではなく『イケメン』になった。
数年後の今は『子供議員』や『子供コメンテーター』なんていたら、鋭い切り口で思いがけない意見が出たりするかもしれない…と結構本気で思ってしまった。
普段から子供の『柔軟性』は大人の固まった頭では生まれない発想がある。
『新型ウイルス』には『新型発想』を持って挑めたら、何か今と変わるのかな…と思う今日この頃。

子供の思う『皆でやったら』を『大人も出来たら』今を上手く乗り越えられるのかもしれない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?