聞いた曲【2023/9】


卯月コウ - 放課後シャングリラ

卯月コウ - 何者

CDの1曲目と2曲目それぞれ表と裏になっている、という話をしていたけど、なるほどそういうことか…と唸ってしまった。

放課後シャングリラ、最初聞いたときめちゃくちゃミツキヨさん節効いてて、正直コウっぽくないな…と思ったけど、何回か聞いてたらスルメで全然そんなことなかった。
卯月コウって教室の隅にいる"俺ら"と一緒にしょうもないオタクの話で笑い合って、それが"俺ら"にとって居心地の良い日陰みたいでそういうところが好きなんですが、
FANTASIA辺りから、陰に住んではいるんだけども、日の当たる場所も悪くねえな、みたいなマインドも見えてきていて、これってそういうことですよね…。お前がいるなら日の当たる場所にも付いていくぜ…………。(キモオタク)

何者、最初聞いたときにこれこれこういう曲調だよな!!ってめちゃくちゃ頷いてしまった。本多友紀さんいつも素敵な曲をありがとう…。
こういうギター・ベース・ドラム・ボーカルのみの純然たるバンドサウンドって、どうしてもアイシーを彷彿とさせるけど、明らかに年月を経たことによる変化が見えていて良かった。
アイシーは座り込んでどこか遠くを見つめているようなイメージなんですけど、何者は間違いなくどこかを見つめながら歩いて走っていて、この変化が沁みる。
それで、歌詞よ…。最初聞いたときは解釈をどうするべきかって考えてた。「鏡写し」とか「君」はリスナーのこととも取れるし、ライバーではない卯月コウとも取れるな…と思った。どのみち少し残酷で、でも前向きな歌詞なのかな、と解釈したい。

というか、CDに付いてきたボーナストラックの質感に震え上がってしまった。
コウも収録前にリップトリルするんだ…。
曲聞いたときに真っ先に思ったのは、「お前、歌に対してこなれてきたな…」だった。初期の頃の歌の不器用さがこなれてきて、でも「普通の中学生男子感」は根っこに変わらずずっとあるの、すごい良いバランスだなって…
コウって良くも悪くも活舌がVtuberっぽくなくて、一般人っぽいというか…でもそれが好きで……。
自分から歌をこうしたいああしたいって意志をもって伝えてて、これって5年活動してきた経験の賜物だな~って、歴史を感じて勝手にエモくなってました。

Midnight Grand Orchestra - 夜を待つよ

イノタクもすいちゃんも本当に好きで…。
音が気持ちええんじゃ。
バンドサウンドを基調にしてるのに、浮遊感からか宇宙っぽさを感じ取れて、それがすごい好き。夜空が見える…。
イノタクサウンド真似してえ~~~(無理)

可不の声ってすごいピーキーというか、どんなジャンルの曲にも合うミクの声とは対極の位置にいるのに、これが今流行っているのって本当にすごいなあと思っているんだけど、この曲を聞いていると、可不の声が地雷系の女の子の見た目とぴったり合致していて、この声って時代がハマっているんだなあと感じた。
ごちゃごちゃそれっぽいこと言ってるけど要は可愛くて好きということである。

下品 - 鬱P feat. flower

久しぶりに鬱Pの曲を漁ってたら最新曲のこれがめちゃくちゃ刺さった。
Bメロ~サビで一気に音が入ってきて、重いギターサウンドがたまらなくて頭振ってしまう。
イラストが癖すぎて、城 生さんのTwitterフォローしてしまいました。

粛聖!! ロリ神レクイエム☆ - しぐれうい(9さい)

サビの動くロリういMVがかわいすぎる。
しぐれういさん、本当に声が好きで…………。しっかりロリ声で歌ってくれてありがとうございます…。
アルバム『まだ雨はやまない』で既に聞いてたんですけど、MVが付くとめちゃくちゃ映えますね。てか相変わらずMV作るのうますぎるよ鬼灯わらべさん…。ニコ厨の血が騒いじまう…………。

社会距離 - 40mP(feat. 可不)

40mPの曲久しく聞いてないな、と思ってここ2,3年の曲を聞いてたうちの一曲でした。
2021年に作られた曲として完成度が高いというか、時代の流れの1ピースとして大切な曲だと感じた。
可不とマスクを付けた少女の2面性の表現がすごく良かった。

ローファー - 40mP (feat. 小春六花)

40mP曲その2。
やっぱりこういう素朴で爽やかで少女性の感じられる40mPの曲が好きで…。
小春六花ちゃんの声、良い意味でクセがないのがすごく曲にハマっている。

先生あのね - TOKOTOKO (feat. 花隈千冬)

西沢さんPさん、いつ聞いても好きだ…………。
中学生から大人になって聞き続けても変わらず同じように好きだと思えるの、人生の宝物。

嘶く - TOKOTOKO (feat. 裏命)

西沢さんPの6/8拍子!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
6/8拍子が大好物なので本当にうれしい。
大きい2拍ごとのリズムの取り方に対して細かいリズムが3つ入ってるから、大きい流れで聞くとゆっくりなんだけど刻んでしっかり前に進んでる感じがして好き。

覚醒しちゃいなよ - TOKOTOKO (feat. 可不)

ギャーーーーーッ!!!!!西沢さんPのこういうかっこいいタイプの曲も好き!!!!!!!!!!!!
可不にこういうロックを歌わせてるのがまた良い。可不のクセ強めな歌い方がハマっている。

ウルトラロケット - niki (feat. 裏命)

nikiさんがすごく好きだった学生時代で、ここ数年離れてた間に出た新曲を聞いてみたら、あの頃の延長線上にあるんだけど全く新しいジャンルにも手を広げていて良いなあと思った。
爽やかロックの中にあの頃のギターサウンドも感じられて不思議な気持ち。

その汚い手を二度と見せるな。 - アメリカ民謡研究会

ポエトリーリーディングの曲を調べていたらまんまとアメリカ民謡研究会さんにハマった。
過去の曲をさかのぼっていたら、高校生くらいの時にニコ動で結月ゆかり辺りの曲を既に聞いてたことがあって、同窓会で久々に会ったクラスメイトみたいな感覚になった。
あの頃の曲も好きだったけど、今は合成音声がより人間らしさを会得していて、含む意味合いが変容している気がする。感情を持ち始めたAIっぽさ、みたいな生々しさ。
合成音声の使い方が上手い……。

はじめてのH - もう石田 (feat. 初音ミク)

芸術作品だこれは…。
もう石田さんのことが気になりすぎて過去のを聞こうと思ったら、この人本業動画師でびっくりしちゃった………。
どおりで動画のクオリティえげつないわけだ。両方作っているからできることなんだと思うんだけど、音楽と映像のマッチングがすごい。
こういう攻めた映像を依頼を受けて作るのって遠慮が生まれそうなもんだけど、自分で作るからこそその壁を気にせずこれが出来たんかな~って想像が膨らむ。勝手な想像ですけどね。
本人による解説シートがある。ありがとう。

ゴーストダイブ - ポルカドットスティングレイ

シオンタウンの印象的なBGMのフレーズから始まって最後までずっとバックで鳴り続けてるの、良すぎる。
ポケモンのBGMってかなり面白い曲があるけど、シオンタウンもそのうち一つとして有名(当社比)なので、これをモチーフに使ってくれてうれしい。

歌詞にふんだんにポケモンネタが入っていることはもちろんのこと、音も色々入っていて良い。
トライトーンが使われて曲に組み込みにくそうなのにうまいこと馴染ませててすげえや…。というか裏拍で曲に組み込んでるのオシャすぎる。
0:25のところで左から聞こえる鳴き声、ミミッキュだ…。
0:30~で左から絶妙なリズムでカーソルUIのSE(多分)がパーカッション的にさりげなく入れられてるの、いい。
サビも小ネタが入っていそう…。1:00あたりで左から聞こえるSEっぽい音、なんかのSEだったような…思い出せない。
1:10あたりで右から聞こえるスイープ音はHP回復SEをサンプリングしていそう。
聞けば聞くほど小ネタが見つかって楽しい曲でした。

番外編:ポケモンオリジナルアニメ「放課後のブレス」

ストーリー構成や作画など諸々良かったのはそうなんだけど、音もめっちゃ良かった。

オープニング、めっちゃ引き込まれてすごい。
コレクレー視点のパルデアのデッカイ世界から始まって、ここの小編成で小さく跳ねるように刻むBGMがコレクレー視点な感じなのに対して、人のドシンって足音の対比があってからの、
アーマーガアがブワッと出てくるところからオーボエの高らかなロングトーンとともに展開がガラッと変わって…
からの、マイスイートハニーデカヌチャン…。
目を光らせる効果音、控えめなキランッって音が雰囲気に合ってて好き。
からの、アーマーガアとデカヌチャンの追いかけっこシーン。フルートとオーボエかな?メロディがオーボエソロからウッドウインドになって、2匹の絡み合いが表現されてて良い。
からの、アーマーガアが空に向かって垂直に飛ぶシーンで、音楽が一度小さくなって上昇とともにクレッシェンドからの、パルデアの中央に聳え立つ山々…!ストリングスに導かれるようにして入ってきたピアノが激しく演奏してパルデアの雄大さが感じられて…。
最後にフェルマータと共にロゴが静かにフェードイン。
美しすぎる…………。
映像先なのか作曲先なのか気になるところ。

あと、アルクジラの鳴き声がしっかりクジラの怪物じみてて良かった。
ホゲータがフルート咥えてカスカスの音鳴ってたところも良かった。何でどう録ったんだろう。
というかペパーくんの言葉がひとつひとつ重すぎるよ…………。
(ウン十万するであろうフルートを雪山に捨てるなー!!!とか、フルートのその部分のみでその音は出ねえだろー!!!!!とか細かい突っ込みどころはあったけど、まあアニメなので…)

ポケミクの楽曲も楽しみ。というか18日連続で曲が投稿されるのってめっちゃヤバくないですか?????

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?