見出し画像

育休復帰前にやってよかったこと

先日、meetcareerで育休復帰準備セミナーが開催されました!

これを見ながら、「私が今、復職から10カ月経った今、復職前にやっておいてよかった!と思ったことって何だろう?」と考えたものをまとめてみました。

あくまで個人的な意見ですが、これから復職される方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

いらないものを捨てる

1日に1か所、場所を決めて30分程度片付けをしてました。

今日はキッチンの、保存食が入ってるこの棚。とか。
今日は、洗面台の下のこの引き出し。とか。

中身を出して、いる・いらないを選別しながら元に戻す。毎日少しづつだから気軽に取り掛かれるし、一度捨てるとスイッチが入ってどんどん物を捨てたくなるから不思議です。

これをやった結果、今では探し物の時間が大幅に減りました!

整理する中で家の中のどこに何があるか把握し、かつ、ものを捨てたから探しやすくなったんですね。

子どもが寝たら「今だ!起きるまでにここ片付けちゃおう!」って感じで、時間制限を設けて集中してやるのがポイントです。

家事の時間を削減する

復職後の1日のスケジュールはどうなるんだろう、と思って書いてみたら、通勤・仕事・食事・お風呂・睡眠を引いた時間が3.5時間しかないことが判明!

「えっ、3.5時間で子ども見ながら料理して洗濯して掃除して、会社行く前化粧もしなきゃいけないの!?」と思ったら無理ゲーなのが目に見えたので、家事削減に向けて取りかかりました。

特に家事の中で、買い物と料理の時間がウエイトを占めていることが判明。結果、食品の宅配サービスにいくつか申し込み、一番自分に合ったサービスを今も継続して使いつつ、作り置きおかずで毎日の料理時間を削減しました。

職務経歴書を書く

妊娠・出産をすると脳に変化が起こり、その過程で物忘れが多くなる研究結果が出ているようです。

そのせいなのか、保育園の結果が出て職場復帰が決まると「あれ、私会社で何をやってたんだっけ?こんな自分が戻って居場所なんてあるんだろうか?」と不安になったのを覚えています。

その経験から、私は育休中に職務経歴書のアップデートをしました。万が一両立がうまくいかなくて転職を考えるようなことになっても、職務経歴書があるとすぐに動きやすいですしね(笑)

職務経歴書を書くことで、自分の過去の業務を振り返り安心を取り戻すことができました。さらに、子どもができた今、自分はこの先どんな人生を歩んでいきたいのか考えるきっかけになったので、復職中にやっておいて本当によかったです。

子どもとデート


平日で空いているときに行きたい場所に行けるのは、復職前の今が最後。

前から行ってみたかったけど未だに行けていない場所に行ったり、降りたことのない駅のまわりを散策したり。毎日どこかしらに出かけていました。

ターニングポイントになったのは岡本太郎記念館。

施設設備に「館内でベビーカーは利用できない」と書いてあったので子連れだと難しいかと思ったけれど、聞いてみたら「抱っこ紐で館内を見るのは問題ない」とのこと!

それから、「子連れでも意外といける!?」と自信を持ち、2月~3月の梅が咲き始めた季節、ゆっくり子供と過ごせる最後の時間を過ごしていました。

まとめ

保育園入園が決まった時期は、自分の中で育児がとてもしんどい時期でした。

でも、あの時「未来を少しでも良くしよう」と思ってやったことに、今の自分が助けられています。

限られた育休の時間、復職に向けて準備をしつつ、今も楽しみながら自分にとってベストな過ごし方をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?