見出し画像

【合格記録】メンタルヘルス・マネジメント®検定Ⅱ種(ラインケアコース)

検定試験に合格したので記録に残します。
Ⅲ種の合格記録はこちら

受験日:2023年3月19日(日)

前年11月にⅢ種を受けて合格したので、続けてⅡ種のほうにもチャレンジしました。

勉強方法

ほぼⅢ種と同じ道を辿ってしまいましたが記録として。
購入物は公式テキストと最新の過去問題集。
Ⅲ種の受験を決意した際に同時に購入しておいたものです。

Ⅲ種受験後、「過去問は不要」と結論づけたので今回はテキストだけを読んでいくスタイルです。
が、またしても気づいたら受験2日前になっていました?

というわけで2日でテキストを一気読みしたわけですが、一番ツライ第1章(労災とか法律っぽいやつ)を捨てる覚悟で流し読みしたらあとは常識的に理解できるような内容だったのでイケそうという所感。
試しに過去問でもやってみるか〜、はいはい余裕です〜、と自信満々で回答したところが全部間違ってて新鮮に驚きました。
……これが前日の夕方頃の話。
もう試験前夜ですので、徹夜は良くないですよね。
しっかり眠って頭と体を休めました。

感想

Ⅲ種Ⅱ種ともに無事合格できたので結果オーライとして良いでしょうか。
Ⅱ種は想像していたよりは難しくなかったです。難易度が上がるというより出題範囲が異なるというイメージで良いかと思います。ちなみに今回の合格率は54.1%とのこと。
一瞬で判断できる問題が6割ぐらいあったので、しっかり勉強すればもっと余裕が出たのかもと思います。

ストレスチェック、産業医面談、衛生委員会など、自社メンバーの顔を思い浮かべスムーズに頭に入れることができたのも良かったんだと思います。
日頃からしっかり対応くださっている社内の方々に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?